新年明けて半月…明日は小正月なのに…

今年も、どうぞ、よろしくお願いしますラブ


新年…早速ですが間質性膀胱炎の経過。


とうとう寛解状態に翳りが差してきたかも…ショボーン

完全な寛解状態から1年経過です…


いろいろな要因が重なったので再発なのかは特定できませんが、取り敢えず今は対処して落ち着くのを待ってます。

そして…初心にかえろうと行動してます。


事の始まりは1ヶ月前に漢方薬での治療を開始しました。

私は年中、頭から膝くらいの、ほぼ全身に大量に汗をかいてしまう体質です。

いわゆる『多汗症』です。

夏は、ちょっとの外出でも頭から全身、汗びっしょりになるので、その度に下着から全て取り替える毎日です。真冬の外歩きでも汗をかくので外気の冷たさで衣類が冷えて体温調節が非常に辛いです。

何しろ人前で頭から『ダラダラ』汗が吹き出て滝のように流してるので対面してると恥ずかしくて仕方ありません。

拭くハンドタオルなどは、すぐにビショビショで何枚も汗拭きタオルを持ち歩きます。


間質性膀胱炎にも悪影響です。摂取した水分が、膀胱に貯まらず大量の汗で排出されてしまうから膀胱管理のため十分な量の水分補給をしていても日中の尿量が少なくて濃いめの尿になってしまいます。真夏が一番、厄介でした。


昨年から症状が重くなり体調が悪くなるので体質改善も含めて漢方薬の治療を選択しました。


東洋医学専門に研究をしている大学病院系列のクリニックに通院してます。

東洋医学では体質を5つに分けて診断するのですが私は『血虚』『瘀血』『水毒』のタイプが混ざってるとのことでした。

血の巡り、水分の巡りが悪いので整える漢方の治療になります。


間質性膀胱炎のため「生姜」成分がNGだと話したら汗を止める生薬(オウギ)が配合されてる医療用の漢方薬には「生姜」が入ってる物しかないとのことでした。

膀胱に影響が出ることも考えて初めは半量から始めました。そして…1ヶ月…。

4日くらい前から膀胱と尿道に不快感が出て頻尿になってます。


漢方薬以外で思いあたる事


①急に寒さが増して下半身が冷えた


②右膝の変形と半月板脱で何をしていても常に激しい痛みが出るので毎日、痛みに対してストレスがMAXになっている


③食事療法をしなくなった(添加物だけは気を付けてるけど…2022年4月に間質性膀胱炎を発症して食事もできず不眠症にもなって体重が1年間で12kgも減ったのに…寛解してから何でも食べてしまい半年で元に戻ってしまうくらい大食漢だった)


④漢方薬で便秘気味になった


このくらいです。

とにかく、また1つずつ原因っぽい物を潰して排除して対処するしかないです。


対処策

①他の生姜が入ってない漢方薬に変更してもらったが汗を止めるのには効果が低いかもしれないので効き目が駄目なら(オウギ)を中心に生姜を抜いた『煎じ薬』の処方に替える(病院で処方される煎じ薬は保険適用になるそうなので薬代が高額にはならないそうだ。イメージ的に煎じ薬は保険適用外で高額だと思ってた)


②細菌性膀胱炎も疑い0じゃないので御守りに処方してもらってた抗生物質も服用してる。


③間質性膀胱炎再発かもしれないので『IPDカプセル』を漢方の主治医に処方してもらい、しばらく再開することにした。


④食事療法も食材を見直したり手作り食事をまた心掛ける。


⑤白湯を1.5Lは飲む生活に戻す。


⑥股関節の主治医の教授に膝の精密検査をしてもらえるように頼み込むことにした。


今の症状が間質性膀胱炎の再燃なのか軽い細菌性膀胱炎なのか分かりませんが対処して向き合うこと頑張ります!


でも嬉しかったことがありました!

クリニック近くの大手調剤薬局の薬剤師さんが『IPDカプセル』の処方を見て小声で「もしかしたら間質性膀胱炎ですか?」と言われたことです。

その薬剤師さんは知識が豊富なのか間質性膀胱炎患者に処方される薬だと知ってたようです。


このクリニックでの私の疾患は『多汗症』なのに『IPDカプセル』が急に処方されてるから疑問に感じたのだと思いました。

初回の時に既往症で間質性膀胱炎と記入したけど『IPDカプセル』はアレルギー薬だから間質性膀胱炎へ処方される薬だと知識があって知ってないと言えないだろうと思います。


今まで行ったことのある調剤薬局では「何かアレルギーですか?」と言われ私から間質性膀胱炎に関して詳しく説明するのが常だったので何も説明しないでも何か自分の病気を知ってくれてるだけで嬉しかった。


だからついでに「はい。その薬の成分にジムソと同じものが使われてるようです。なので少量でもジムソを膀胱に使ってるのと同じになるらしいです。但し先発品でないと、その成分が入ってないそうですよ」と言ったら真剣にメモをして「勉強になりました!教えて下さってありがとうございます」と言ってくれました。

些細なことだけど嬉しい出来事でした。


こんな感じで私の2024年がスタートです!


災害に遇われた方々、大変な心痛、悲しみ、苦労の状況だと思います。どうぞ1日も早く生活が建て直せるよう復旧できることを願ってます。

願わくば病を抱えてる方々の症状が悪化されないように祈っていますお願い