こんにちは!

運営メンバーのCraneです。

 

日本はだいぶ春めいてきました。

桜が咲き出すのはもうすぐです🌸

 

 


まなともブログに

私が思うことを書くのは

あと2回になりました。

 

 

主婦歴15年の私は

昨秋から再就職チャレンジをしていて

 

まなともが解散するまでには

こんな仕事に就きました!と

報告できると思っていましたが、

 

ここで働きたい!と強く願った求人は

最終選考で落選になりました


 

相手方の反応は悪くなくて

手応えがあったので

もう本当にショックで…

体調を崩すほど落ち込みました悲しい

 

 


それきりで終わりにしたくなくて

ボランティアで関わることにしました。

ここまでのことはここに書いてます


 


スタッフの方々との協働が

早速始まっています。

 

 

とても楽しいですびっくりマーク

 

ボランティアとして関わりたいと

思い切って申し出たことで、

得られることがたくさんあります。

 

 

そこに集まる皆が

同じビジョンのもとに

それぞれの役割を果たそうとしていて、

すごく明るくて優しくて

良い気が流れている場ですキラキラ

 

 

私が受けた選考過程には研修もあり

何を目指していて、

どんな方法でそれを実現するのか

戦略共有することもしてきたので、

 

理想論だけではなく、

 

各々が持っている力を使って

本当に実現しようとしているのを

間近で見られてとても勉強になりますキラキラ

 

 

 

スタッフ採用されていたら

事業Aに専念することになったのだけど、

 

今の私はボランティアなので

事業Aだけでなく

時には事業Bや事業Cにも関わって

いろんな事業を体験できるという

ちょっとお得感キラキラ

 


 


でも、いいことばかりではありません。

 

 

急な体調不良でお休みの人が出て

お手伝いに行った時は、

 

まごまごすることなく

求められた仕事をこなせて、

私できるじゃん♪

と安心したのと同時に

 

スタッフとして採用された人と

私は何が違ったのだろう?

私はなんでダメだったの?と

モヤっとする気持ちも生まれましたもやもや

 

 

 

今くやしい思いをしておいて

よかったといずれ思えるように

ボランティアを極めてやる~!

と思ったり、

 

何がいけなくて落選だったのかと

モヤっとしたり、

 

気持ちが揺らぐのを繰り返しています。

 




でも

ひとつ決めていることがあります。

 

 

精一杯の力を出して

誠実でいる!!


 

報酬としてお金が発生しなくても

手を抜くことはしない。

それはこれまでの

無償の働きでもしてきたこと。

 

 

私にとって大切な価値観を

揺るぎなく進んでいくと、

今は想像がつかないような広がりを

つかめるはずだと思っています。

 

 


 

子どもと大人へ食育を伝える 

講師活動もしていこうと

今学び直しをしつつ準備中です。

 

件のボランティアに行くたびに

この食育に関係する会話が出たり、

この活動の応援してくれそうな人、

同じようなことを考えている人にも

出会えています。

 

そういう意味でも

ボランティア活動はプライスレスなこと。

 

 



 

4月からPTA本部役員になります。

 

立候補ではなくて

一本釣りでスカウトされました。

会長さんから直々に。

 

 

小学校在学中に1回は役員をする 

というルールがありますが、

昨年度に学年役員を済ませているので

PTA役員は他人事だと思っていました。

 

 

スカウト連絡がきた時に、

なんで私なの??

他に何百人も保護者いるじゃないの〜!

と思ってよく話を聞いてみたら、


 

昨年度に役員をしていた時の

私の印象が強かったそうです。

 

安心して任せられるって。


この仕事内容は向いているはずだし、

一緒に楽しく活動できると思う。

と言われました。

 

 

確かに、その仕事内容は

私が嫌がらずにできそうなこと。

 


精一杯の力で物事にあたる

ということを

見てる人は見てるんだな…

 

なんだか納得してしまって

引き受けることにしました。

 



心から望んだ有償の仕事は

うまく決まらなかったのに、

 

ボランティアのこととなると

するする入ってきて

すぐ決まるのはなんでなのよ〜??

なんて思ってしまいますが、

 

 

どんな時も精一杯の力を出すことが

私の人生を切り開いていくと

信じていきます指差し


 

さあ、がんばるぞ~!

 

Crane

 


まなともブログフェアウェル「まなとも×私」の企画運営担当をしています。残り半月になりました。

ぜひ読みにいらしてください!