まなともブログ フェアウェル企画

 

テーマ:「まなとも×私」

 

まなともというコミュニティは

自分にとってどんな場だったのか?

 

 

現バンコクメンバー

現運営メンバーだけでなく、

本帰国メンバー、元運営メンバー、

一緒にまなともを作ってきた人たちが

集結して書き綴っていきます。
 

 

ブログフェアウェル企画に込めた想い

 

 

 

 

こんにちは~ニコニコ

本日のブログを担当させていただく

megumiと申します!

 

私は現在、本帰国して愛知県に住んでいます

タイへは2018年1月に渡り

3月にはたかたに参加して

それからまなともの活動に

参加させてもらってました

 

(はたかた参加時の写真を発見!

私は顔隠れてますが、右の抱っこ紐してる人です)

 

 

2019年は第二子を妊娠したのですが

入院・安静必須等トラブル多発で

殆ど参加できず

 

2020年に入り、

ようやく参加できそうだとなったら

コロナ禍になり

7月に緊急で本帰国となったので

在タイ後半は

あまり活動に参加できませんでした

 

本帰国してからは

あまり活動に参加できてなかったし

今はまなともは卒業して

卒コミュに所属しているので

現メンバーの方は

知らない方も多いと思います

 

 

今まで運営もしていないし

まなともブログも一回しかかいたことない

実に消極的活動者です(笑)

  

 

でもフェアウェル企画を聞いたら

すぐに名乗り出ました!

それくらい

まなともに伝えたいことがあるんです!

(後で聞いたら、一番乗りだったそうです)

 

 

まなともが私にとってどんな存在だったか…

一言でいうと

 

「心の支えのひとつ」

 

あまり参加してなくて

そこまで言うか?って感じですが

よく考えたらそうなんですよね

  

 

近年の直接参加は殆どなかったけど

メンバーが活躍しているのをブログやSNS

Facebookのコミュニティで

活動を読んだり見たりするだけで

自分も頑張ろうと刺激をもらっていました

 

 

そんなメンバーに出会える機会って

日本にいたらなかなか難しい…

 

もちろんネット社会の今なら

そういうコミュニティはオンラインで探せば

いくらでも見つかりそうだなとは思うけど…

 

 

バンコクで出会ったという背景があって

実際に自分のことを話して

時には一緒に街に繰り出して活動して…

 

そういう「時間」があったからこその

繋がり、気持ちってあると思う

 

 

 

 

まなともといえば

「働きたい気持ちを話す場」でもあるので

 

それを踏まえて自分のことを書かせて頂くと

ずっと今後の働き方を模索していました

 

転勤族の夫と結婚して

今まで正社員で働いていた会社を退職し

今後は「パート」でしか働くことが

難しい環境であること

 

子どもができたらなおさら

パートが現実的であること

 

普通の事務職だったので

自分にはこれといった資格もなく

キャリアも乏しいこと

 

 

当時は結婚したばかりで

まだ子どももいなかったけど

日々悶々とそんなことを考え続けていました

 

 

子どもの成長しか楽しみがない自分でいたくない

収入を自分でも得たい

夫がどこに異動になっても続けていける仕事がしたい

 

でも考えても探してもピンと来ない…

 

 

 

タイへ行くことが決まったのは

第一子出産間際

しばらくは働くことも不可能だし

これからを考えて探す時間をもらったと

思うようにしました

 

そしてタイに行くと決まった時から

日本で情報を探していたら

見つけたコミュニティ

それが「まなとも」でした

 

 

子連れでタイで暮らすことに

色んな不安もありましたが

まなともに参加したいという気持ちを持って

渡泰したのは私の希望でした

 

 

バンコクでは子どもを通じて

沢山の友達ができて

楽しく過ごすことはできたけど

話すことは育児・お店・旅行など日常のこと

 

これは日本でいうママ友みたいな感じ

 

 

一方でまなともで出会った人たちと

話す内容は全然違いました

  


まなともは

 

ママ友では無い自分でいられる

自分の過去の経験を

これからどう活かせるか探せる

普段出会えない経歴を持つ人たちと出会える

お互い刺激し合い、

前向きに頑張ろうと思わせてくれる

 

そんな場所でした

 

 

 

本帰国してからは

未就園児2人がいるとなかなか余裕が無くて

(アヤさんもいないし…これが一番惜しい 笑)

 

自分のことで何かコミュニティに参加など

できないでいました

 

働きながらやっている人もいるのに

自分は何故できないのか

落ち込むこともありました

 

 

途中でまなともに所属し続けるか

卒業して去るか

卒コミュ所属するか

といった選択があって

 

まだやりたい事とか見つかってなかったけど

無さすぎてむしろ働きたい意欲も

よく分からなくなってきて迷子だったから

完全卒業ではなく卒コミュには残りました…

 

 

やりたい事を探して

何がしたいのかもがいて

長年迷子を彷徨っていた自分でしたが…

 

去年ようやく自分がやりたい事を見つけ

踏み出してみるという行動にも移し

少し自信とワクワクを取り戻しました!

 

今年から下の子も幼稚園に通うようになり

ようやく少し余裕ができました

 

1人でホッとする時間ができたことって

こんなに気持ちに変化があるんだと

実感しました…

 

 

これから何をしたいかが少し見えてきたから

まなとも(は卒業しているけど)に

また参加する機会があればしたいと

思っていました

 

 

そんな中、解散の報告… 

 

今まで積極的に参加してきたわけでもないし

ブランクもあるのに

やはり無くなってしまうということに

心に穴が開いた気がしました

 

 

もちろん、この解散は前向きなもので

まきこさんからのメッセージも読んだし、

皆さんの思いもブログで少しずつ読んでいます

 

 

それほど

まなともで出会った人たちと

これから交流する場がなくなってしまうと

寂しさを感じました

 

だからこそ

このフェアウェル企画で

最後に感謝の気持ちを伝えたくなりました

 

 

今まで表に出してなかったけど

まなともが一つの心の支えであった

こんな人がいたことも知ってもらえたら

嬉しいです

 

(2018年9月です~ 懐かしいお顔を写真で見て浸ってました)

 

 

在タイ中は

ブログを書いていたこともあったけど

今は全く書いていませんでした

 

でも今回このブログを書くにあたって

自分の昔のブログも引っ張りだして

読んだりしたことで

 

3年ぶりに

またブログを書きたくなりました!

 

もし私のことを知っている方や

このブログを読んでくださった方が

個人ブログにも遊びに来てくれると嬉しいです♪

 

個人ブログ

 

 

 

 

 

そんな新しい気持ちにまでさせてくれた

まなともへ感謝キラキラ

最後まで感謝の連続です 

 


解散は寂しいけれど

ここでの出会いは

またどこかで繋がっていくと信じています

 

ありがとうございました

 

megumi

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。

次回が最終回の予定です。

リクエスト登録は2/28までとさせていただきます。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村