はじめまして。

まなともメンバーのなおですニコニコ

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 
 
6月まなとも定例会にて
「バンコク駐在妻の立場で
今できること・やっていること」
について自分自身の話を
お伝えする機会を頂きました。
 
 
これまで
自分が駐在帯同期間中にやってきたことを
きちんと整理したことはなかったので
この機会をいいただき、本当に感謝でした!
 
 
資料を作るために
自分のこれまでの5年間を
棚卸して整理していくことで
私自身が再認識できました。
 
 
また、
他の登壇者の方々のお話を伺うことができ
大学の講義をオンライン受講したり
企業のインターンをしたり
これまで知らなかった
新たな可能性も知ることができました!
 
 
私がお話しさせていただいたことを
少しご紹介しますね。
 
 
ダイヤオレンジ帯同期間中にやってきたこと
 
日本では17年間正社員で働いていたので
帯同のために退職して
初めて専業主婦になった時
自分は何も生み出していない
社会の役に立ててない
落ち込む日々でした。
 
 
「何かやらなければ…」と
焦燥感にかられつつも
本帰国のことを想定して
この期間中に学ぶべきことは何か
と悶々と考えてみましたが
 
 
この先の人生
「自分がどう在りたいのか」
ということ自体が見えてなくて
目標設定がなかなかできませんでした。
 
 
そんな人生の暗黒期と思うほどの
アイデンティティロス状態から
試行錯誤して
自分をとことん見つめて
マインドを変えていくように
意識してみました。
 
 
そして、とにかく、
アンテナに引っ掛かった
「やってみたい!」「学びたいかも!」「面白そう!」と思ったことを
片っ端からやってみたわけです。
 
↓  ↓  ↓  ↓
丸レッドWebライティング技能検資格取得
丸レッド学校の英語ボランティア
丸レッド駐妻Cafe立ち上げサポートボランティア
(リンク: https://cz-cafe.com/)
丸レッド現地日系企業でのパート就労(シンガポール時代)
丸レッドマザーズコーチ講師認定取得
丸レッドアンガーマネジメントファシリテーター認定取得
丸レッドリボンワーク講師認定
丸レッド駐妻さん向けの交流の場【ZOOMお茶会】の開催
 
 
時間もお金もかかりましたが
すべては【自分の未来への投資】
だと思うようになりました。
 
 
 
ダイヤオレンジ得られたこと
 
とりあえずやってみたところ、
それぞれが繋がりはじめ
お仕事を紹介してもらえたり
新しい人脈が増えたりしました。
 
 
そして、「行動・実践あるのみ!」
と動いたことで
自分自身が「何を大事にしたいのか」
という軸も定まってきました。
 
 
仕事をしていなくても、収入がなくても
 自分には価値がある
 自分にOKを出せた
 
ー帯同期間はブランクではなく、ギフト!
 今後の人生を見つめ直すために
 学びたいことを学び
 人脈を広げ、経験を積む
 自己投資の時間と捉え直す
   ことができた
 
ーいつ帰国になるか、スライドになるか
 先は読めないことを受け入れ
 今日できることを精一杯やろう。
 
 
そのようにマインドが変わってからは
ワクワクが増えて、仲間が増えて、
充実した帯同生活を
過ごせるようになりました!
 
 
何か少しでも参考になってもらえたら
私も嬉しいですおねがい
 
 
【駐妻サポートマザーズコーチ】として活動中
 
 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村