まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

本日は先週開催した定例会の

開催レポ第二弾をお届けします!

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

テーマは

メンバーにバンコク駐在妻の立場で

今できること・やっていることを

聞こう!

 

 

帯同期間をキャリアの飛躍に繋げたいけど

不安や悩みもある。

それを打ち破るための会でした。

 

 

前回のレポに続き

今回は2名の登壇者のお話を

ご紹介しますウインク

 

★第一弾レポはこちら

【6月まなとも定例会】駐妻の立場で『今できること・やっていること』①

 

 

 

赤薔薇Rさん

テーマ:働いていた時の自信を取り戻せ!おすすめしたいプロボノ事業とインターン活動

 

ワーママ&ほぼワンオペな超多忙生活を経て

ロングバケーションだチョキ

嬉々として帯同したものの

 

 

いざ駐妻になると

仕事をしていない消費するだけの自分に

価値があるのか?と自信を失い

自分が何者か分からなくなった

というRさん。

 

 

そんなある日Google検索で見つけて

2ヵ月限定で参加したのが

育休中・離職中の子育て女性が

仕事復帰に向けた

ウォーミングアップ貢献活動ができる

というプロボノ事業。

 

 

某町内会PJに加わり

仕事をする=母でも妻でもない時間

久々にかみしめる中

答えやマニュアルがないという

日本で就いていたいた仕事とは違う難しさを経験し

自分のスキルの再確認もします。

 

 

そこから続けてこの活動の縁で知った

別企業のインターンを開始!

Rさんにとって未知領域である

広報PR活動に携わります。

 

 

ここでは

実践を通して新分野の学びを得ながら

リモートワークを経験したこと

世界に散らばる駐妻仲間ができたことで

自身の視野が広がり

専門家や仲間からのフィードバックにより

自分の強みを認識できるように。

 

 

この二つの活動に踏みこんだことで

自信が回復されていく様子が

伺えました!

 

 

ですが

精力的に過ごされているRさんでも

初めの一歩は怖かったそうです。

 

 

けれど、嫌だったり辛かったら

辞めてもいい!失うものはない!

という視点に立ったことで踏み出せたと。

この力強い言葉に多くのメンバーが

背中を押されたようですキラキラ

 

 

赤薔薇Fさん

テーマ:帯同期間だからこそチャレンジ!やりたかったことのつまみ食い

 

本帰国されているFさんは現在

帯同中にインターンをされた企業で

広報マーケとして働いていらっしゃいます拍手

 

 

帯同中はタイでの生活を楽しむ一方で

Rさん同様に

自分は何者になってしまったのか

モヤモヤする気持ちも抱えていたそう。

 

 

それを打破するために

・これまでやってみたかったこと

・元々興味があったこと

・ワーママ生活疑似体験(練習)

としてママインターンを開始!

 

 

オンラインイベントの開催

記事作成・定例会議への出席

といった業務を通して

 

 

やっぱり仕事をしたい!

好きだったこと=やりたいこと

という気持ちがより明確になり

環境を選べばワーママを楽しめるかも!

というイメージもできたそう。

 

 

そしてこの

やりたいことのつまみ食い経験

帰国後のなりたい姿を具体化させ

失いかけていた自信を取り戻す

きっかけになっていたと振り返ってます。

 

 

更に、違うなと思っても

軌道修正できる時間が

たっぷりあるのが帯同期間ということも

この経験をしたことで分かったそう。

 

 

モヤつきを原動力に行動し

見事飛躍に繋げたFさんですが

最後に仰ったのは

まずは目の前の生活を楽むこと!

モヤついても焦る必要はないと。

 

 

経験者だからこその説得力ある数々の言葉と

晴れやかな表情で穏やかに語る姿から

帯同生活を充実させるヒントを

たくさん頂きましたキラキラ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

誰でも悩んで迷って

立ち止まることがあるけれど

そこから一歩踏み出すためのマインドと

行動することで得られるものの大きさを

感じさせてもらえた時間でした。

 

 

開催レポは以上になります。

読んでくださっている皆さまにも

パワーを送ることができたなら

大変うれしく思いますおねがい

 

 

そして来週末以降

登壇者ご自身による記事

1名づつ週1回ペースで掲載されます。

 

 

ご本人たちの目線で語られる内容を

楽しみにしていてくださいウインク

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村