まなともブログへようこそルンルン

メンバーの優美です。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

本日は先週開催した

定例会レポをお届けします。

 

 

テーマは

メンバーにバンコク駐在妻の立場で

今できること・やっていることを

聞こう!

 

 

今の時間をキャリアの飛躍に繋げたいけど

何をしたら良いか?

情報収集はどこから?

踏み出すきっかけがない…

などの点でなかなか行動できない

という悩みを打ち破ることを目的

開催されましたウインク

 

 

実際に動き出している4人のメンバーの

お話を伺うことにより

今後の過ごし方のヒントや

一歩前に踏み出す勇気をもらいました。

 

 

今回はお二人のお話をシェアします。

 

 

赤薔薇Jさん

テーマ:

復職を見据え大学の授業を完全オンラインで受講中

 

約20年のOL生活経験後に駐妻として渡タイ。

帰国後すぐに再就職できるよう

実践的な学びがしたいと思っていたところ

某大学にて履修証明が交付されるプログラム

を発見されたJさん。

 

 

日本にいるご家族の協力を得ながら出願し

オンライン面接を経て見事合格!

今年の4月から受講を開始されています。

 

 

一流の講師陣から

マーケティングやファイナンスといった知識から

マインド系の知識まで幅広く学べることに加え

キャリアも状況も様々な同期に恵まれ

 

 

完全オンラインだからこその

赤ちゃんを抱っこしながら講義に参加

欠席してもオンデマンドで補修できる

といった

フレキシブルに学習できる環境も整っているため

 

 

ここでの学びは

帰国後の復職にきっと役立つ

実感しているそうです。

 

 

また、ご自身の生活においても

毎日授業を受けるために

計画的にスケジュールを組んだり

ゼミの課題に使える情報を探したり…

生活にメリハリもできた

と語る姿は充実感に溢れていましたおねがい

 

 

 

 

続いて

赤薔薇Nさん

テーマ:帯同2ヵ国での試行錯誤を経た様々なチャレンジと取り組み・それを維持するマインド

 

IT企業で17年間の勤務後、帯同を機に退職。

シンガポール駐在後タイへ移動。

 

初めて無職・専業主婦を経験し、

「働いていない自分に価値がないのでは?」

悩んで半年ほど精神的に落ち込んだけれど

もともと学ぶことが好きだったので

資格の勉強に励むことで焦りが解消したそう。

 

 

また、コーチングのおかげ

「行動するしかない!」というマインドになり

ボランティアを開始。

 

 

収入のないボランティア活動でも

十分にやりがいがあることに気づき

コロナでロックダウンの間は

自分にできることは何かを考え

ブログを通してzoomお茶会を開始。

 

 

最初は6人からスタート、のべ300人が参加!

この経験によって

人と人を繋げることが好きなことも

実感したそう。

 

 

タイにスライド後の今は

「アウトプットと投資の時期」

と決めて更にいろんなことに挑戦され

インスタ発信・インスタライブ・ブログなどを継続中。

 

 

いつ帰国になるか分からないからこそ

後悔のないよう「今日を精一杯生きよう」

という気持ちと共に

「行動と実践あるのみ!」

と試行錯誤を重ねて動いてきたことで

やりたい仕事や活動の軸が定まったことが収穫

と語る晴れやかな表情が印象的でしたキラキラ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

お二人とも

今の駐妻期間という時間の中で

少しでも興味のあることに

どんどんチャレンジしながら前に進んでいく中で

ご自身の可能性に気がつき

世界をどんどん広げていました。

 

 

前向きにチャレンジしている姿から

勇気とエールをいただきました!

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村