まなともブログへようこそスター

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

先日、まなとも運営メンバーあかねさん

ランチタイムをご一緒しました。

 

あかねさんは大阪、私は神奈川。

居住地が離れているので、

zoomランチ会飛び出すハート

それぞれの家でお昼ごはんを食べながら

いろんな話をしました。

 


まなとも運営チームは

slackを使って報連相をしているんですが、

そこで私が忙しいのを察知したあかねさんが

ランチ食べながら話しましょと

気にかけて誘ってくれたんです。

 

今日は、そのzoomランチ会で

はっと思ったことについて書きます。

 

 

 


私は、地味に忙しいってことを話しました。

主婦ですが、毎日沢山することがあります。

 

今、特に忙しい理由は、

自治体の募集企画に参加して、

地域の活性化・仲間づくりに寄与するような

連続講座を7月からスタートするからです。

(ひとりでしているのではありません)

 


企画書を書いて

申請するところから始まりました。


解決したい課題とゴールを定めて、

ターゲットはどの年齢層?

キャッチコピーはどうするか?

最終回にゴールに到達するためには、

内容をどう組みたてる?

集客方法はどうする?ということなどを

綿密に考えて実行していきます。

 

 

その講座の運営費の一部は

自治体から補助金をいただけるのですが、

利益を上げられるようなしくみではなく、

個人への金銭的報酬はありません。

 

金銭的報酬はないけど、

確実にできることが増えていて、

視野が広がり、私の経験値となっているし、

地域でのつながりも急増しました。

 


 

でも、ふと思うことがあります。

 

完全ボランティアのことに、

時間も労力も使っていていいんだろうか?

報酬(お金)を得る仕事に

相当するくらいの内容をしてるよな~って。

 

 

そして、私の動きを見ている人から、

「そのスキル、無料提供していたらもったいない!」と言われたこともあり、

どうやって納得するところに着地しようかと

考えているタイミングでのランチ会でした。

 

 

 


一緒に活動している人と相談して、

講座対象者はシニア世代の女性としました。

 

あかねさんにはちょっと驚かれ、

「シニアって、Craneさんにとって

本当にモチベーションが上がる相手?」

と聞かれました。

 

個人事業主でもあるあかねさんならではの

鋭い指摘!

あかねさんは、自分の年齢の10歳前後の人が

エネルギーがのる相手だそう。

 


それ以来、あれこれ考えていたのですが、

年齢層で区切ってやる気出る/出ない

っていうのは無いなと思い至りました。

 

 

コロナ禍となり、出かけることも、

人と接することも少なくなって

かわりばえない毎日で退屈しているような

シニア世代が


連続講座に参加することで、

会話をして、仲間を作り、

普段の生活の中にも楽しみを見つけて、

いきいきした顔を見せてくれたらいい!

 

シニア世代が元気なら、

私も含む子ども世代も安心して過ごせる。

 

 

金銭的報酬がどうこうで思い煩ってしまわず、

引き続き私の力を使ってみよう。

この講座を成功させよう。

 

私がお金を生み出す働き方については、

講座運営と並行させて考えていこう

と思うようになりました。

 


まなともには、

いろんな個性をもつ人が集まっています。

あかねさんと私は、

経歴も得意なこともキャラクターも違う。

 

私と全然違う人だからこそ、

自分では思いつかなかったことを

与えてくれることがあります。


あかねさんとは、

意外なところに共通点もあるんですよ。

 


あかねさんの医学部受験を

心から応援しているし、

私のことも応援してくれる。

 

まなともは、

自分について語ることから、

応援してくれる友ができる場だと感じています。

 


Crane

 



チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村