まなともブログへようこそスター

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

  


まなともでは、

毎年「立ち位置確認」をします。

 

まなともという場が

今の自分に必要かどうかを考えて、

残留/卒業/運営に関わる

本人の意志で決めるという確認です。

 

 

私を含めた3人の運営メンバーが

立ち位置確認の裏方作業をしています。

今日は、この作業をしていて

見えてきたことについて書きます。

 

 

 

回答方法はGoogleフォームを使っています。

たかが回答フォ―ムと侮るなかれ。

 

回答の入力内容には、

日頃からの

相手や物事への接し方が

如実に表れています。

 

質問やメッセージなどを書き込める欄も

設けてあります。

ここを空欄で回答してくる方もいれば、

運営チームへの労いの言葉や

これからの抱負を添えたり、

清々しい言葉を残して卒業する人もいます。

 

 

 

回答期限に間に合わなかった人もいます。

なにかと忙しくしている私たちですから、

遅れることは仕方ないことだと思いますが

 

リマインド後の回答も、

 

事務的な回答の人

お詫びを添える人

遅れたことなんて帳消しになるような

思いを伝えてくれる人

 

いろいろなんです。

 

 

 

まなともは、

人生そのもののキャリアや

自分の力を社会に還元したいという

働きたい気持ちを語れる場なので、

 

働きたい思いが強い人が集まっています。

 


「キャリア」や「働く」ということは、

その職場でだけ意識していれば

上手くできることばかりではなくて、

日頃からの行動や人となりが

大きな影響を及ぼすものです。

 

TPOが違っているとしても、

人の行動・思考パターンは

全く別人のようにはならない。

 


だから結局は

全てのことが「働く」につながっていて

小さなことも侮れないと私は思います。

 

 

裏方作業は手間暇かかっていますが、

皆の回答を読むことで

私も今後こんなふうに伝えようと思ったり、

勉強になる要素がたくさんあります。

 



今回卒業を決めた方には、まなともに

主体的に参加していた人が多いです。

やりきった充足感が感じられる言葉とともに

卒業していくのを拍手で送り出したいし、

Facebookグループから削除手続きするのは、

ひとつの時代が終わったなと感じて

本当に寂しさも感じています。

 

  


事務的な回答は悪いわけではないのですが、

あまり参加がなく、

どんな方なのか分からないのは

正直、残念だな~と思います。


お役立ち情報や無料サービスが

都合良く得られる場所と思っているのなら、

まなともを最大限利用することは

できないと思います。

 

主体的に自ら関わり、

メンバーたちと交流することによって

得られることのほうがはるかに多いから。

 

所属しているメンバーの

個性や経歴が混ざり合って

作っていくコミュニティだから。

 

 


一緒に裏方作業をしている

サマンサさんのこの記事。

ものすごーく共感しながら読みました。

 

とっても信頼し尊敬しているサマンサさんに

私はリアルで会ったことがありません。

本帰国してから知り合ったので。

 

でも、全幅の信頼を寄せて

心から応援できるようになっているのは、

お互いまなともで活動しているからです。


まなともって、

そんな出会いも可能なんですよ。


 

 

どう関わったらいいかな?と迷いがあって

隅っこから観察してるような方がいるなら、

定例会に出たりFBにコメントしてください。

ちょっとした発言から次に繋がることって

多いんですよ。

 


「今、まなともが必要だ」と選択した人が

集まる新生まなともを

みんなで盛り上げていきましょうニコニコ


 

Crane

 


チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村