まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

まなともでは一年に一度

全メンバーに対して

「立ち位置確認」というものがあります。

 

 

まなともは

キャリアにモヤつきを抱える

バンコク駐在妻が

はたかたを登竜門にして

在籍するコミュニティですが

 

 

駐在妻であるがゆえに

個々のステージも

短期・中期で変化しやすいため

 

 

年一で

今の自分にまなともの場は必要かどうか?

一人一人が考える機会として

この立ち位置確認があります。

 

 

これを機に

・本帰国して仕事復帰したから

・もうモヤつきはないから

などの理由で

退会(卒業)を決めるメンバーもいるため

 

 

私が胸を張って

卒業します!!

と言える日はいつ来るんだろうかと

ちょっとおセンチになったり

 

 

いや、来る!!

と奮起する気持ちが

入り混じったりします。笑

 

※まなともの退会や立ち位置の変更はこの機会でなくとも個々の状況によりいつでもできます。

 

 

 

そんな中

まなともに在籍して3年半

数々のメンバーを見送って

新しいメンバーを迎えて...

 

 

このメンバーの流動性は

まなともの一つの特徴であり面白さ

だとも思っています。

 

 

卒業していくメンバーを見送るのは

いつもいつも寂しく

同時に

キャリアが足踏み状態の自分への

もどかしさも感じてしまいますが

 

 

その一方で新たなメンバーが

それぞれの個性で吹き込んでくれる

新しい風というか

それまでと一味違う視点や考え方、

その人のバックグラウンドに触れることで

また新たな学びを得る…

 

 

その積み重ねから

キャリアは停滞しているけれど

日本で前の仕事をずっと続けていたら

身につかなかっただろうこと

成長しなかっただろうこと

いくつも浮かんできます。

 

 

なので、私の場合ですが

仕事をしていない=社会と繋がれていない

とか

仕事脳が衰えている

ていう感覚は

 

 

定例会や運営を通して

メンバーたちとしっかり交流を持つことで

随分と払拭できています。

 

 

どのコミュニティにおいても

言えることだと思いますが

どれだけその場に首を突っ込んでいるか

得られる対価は大きく変わる

ということを

まなともで感じさせてもらっています。

 

 

毎年毎年、立ち位置確認の度に

まなともに加入して良かったと

感謝しつつ

 

 

コロナも落ち着きを見せ始めたこの一年は

メンバーたちともっと深い交流がしたいと

気持ち新たになったところです。

 

 

メンバーそれぞれが自分の色を出して

創り上げているのがまなともです。

 

 

働きたい気持ちをお持ちの

バンコク駐在妻の方々

いつでもはたかたでお待ちしています!

 

 

今日もお読みくださり有難うございましたほっこり

 

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村