まなともブログへようこそスター

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

本帰国直後から1年半ほど住んでいた

東京に久しぶりに行きました。


息子が転入した幼稚園で

仲良くしていた友達親子が

ヨーロッパ駐在することになり、

出発前に会いたかったからです。

 

2年前に私たちがそこから引っ越した時には

コロナが落ち着いてきたら遊びに来るね!と

言っていたものの、状況落ち着かないし、

今住んでいる所から片道2時間ほど離れていて

遠い場所に思えてしまって、行けずにいました。

でも、さすがにヨーロッパまで会いに行けないので…

 

 

その友達家族は、駐在2か国目になります。


ヨーロッパの中でも

あまりメジャーな国ではありません。

日本食食材の調達も

バンコクと比べたら格段に大変な国です。

 

英語を話せる人も多いそうだけど、

公用語は、日本ではまず接しない言語。

 

お子さんは小学3年生と中学3年生。

任期3年くらいというから、

上のお子さんの進路も悩ましいことです。

 

 

不安要素もたくさんあるけれど、

友達の言葉に

4月からの新生活はうまくいく!

と感じました。

 

 

「駐在生活、楽しもうと思ってるんだ~!

子どもたちはどう思ってるか知らないけど、

私が一番楽しもうと思ってる。

 

だって、海外駐在できるって

私たち家族にとって

貴重な経験ができるチャンスだよね。

 

会社のプロジェクトを進めるために

家族まで海外で住まわせてもらえるなんで

すごいありがたい。

 

貯金もしたいけど、

今は使った方がいい時だと思って

海外で経験することを優先させるよ。

 

不安もいっぱいあるけど、

なるようにしかならないから、

楽しむことを一番大切にしてくるよ~ウインク

 

 

この言葉を聞いて思い出したのが、

私がバンコク駐在出発前に参加した

帯同家族研修のこと。

 


「妻(母)であるあなたが

家族の中で一番

駐在国に興味を持って

受け入れて、楽しむ。

 

そうすると、

夫は駐在員としての仕事を

一生懸命がんばれる。

 

子どもも異文化環境に

勇気を出して入っていける」

 

このようなことを教わったのです。


詳しくはこちら。


 

 

 

妻・母である友達が

「私が一番楽しむ音譜音譜

と思っているのを聞けて、

 

友達親子の新生活はうまく開けていくと

とても安心したし、心から応援しています。

 

 

私からの餞別の品は

海外では貴重品となる海苔とだし、

引っ越しの疲れを労わるお菓子でした🎁

 

 

今日もよい一日をお過ごしくださいキラキラ

 

Crane

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村