まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

今日は先週開催した定例会の

開催レポをお届けしますクローバー

 

 

テーマは

駐妻ソフトスキルについて

話してみよう

 

 

駐妻ソフトスキル...

聞きなれない言葉と思うのですが

私は意味が分からなかったあせる

 

 

上差しソフトスキルは

資格や学歴などのハードスキルとは違う

例えば柔軟性とか遂行力とか

その人の性質を表す

定量化できない定性的スキル

を指すそう。

 

 

上差しそして駐妻ソフトスキルは

海外生活を通して身についた

定性的スキル

ということですが

 

 

海外での異環境を

生き抜くために培われたスキルは

明らかな人間的強みで

他者との差別化が図れるものであり

実は企業が求めるスキルだったりする

のだそう。

 

 

実際

先月の定例会に登壇してくれたメンバーが

このスキルを就活に活用して

採用を勝ち取ったキラキラ

というお話もあり

 

 

じゃあ皆でこれを

明確に伝えられるよう

言語化してストックしておこう!

ということで会が進みました。

 

先月のレポはこちら

クリップ先輩駐妻に“今の仕事”と“仕事に就くまでの経緯”を聞こう①

クリップ先輩駐妻に“今の仕事”と“仕事に就くまでの経緯”を聞こう②

クリップ先輩駐妻に“今の仕事”と“仕事に就くまでの経緯”を聞こう③

 

 

今回の参加者は7名。

浮かばないー…なんて声が上がりつつも

けっこう出てきました笑

 

 

ダイヤオレンジ対人系ダイヤオレンジ

・人の本質を観察・見抜く力

・新しいものへの好奇心

・心地良い距離感の人間関係構築力

・適応力

・鈍感力

・行動力

・コミュニケーション力

 

ダイヤオレンジサバイバル系ダイヤオレンジ

・対応力

・クレーム力

・主体力

・他人に頼る力

・多角視点力

 

ダイヤオレンジ受容系ダイヤオレンジ

・自己肯定感

・問題解決力

・言い訳力(リフレーム力)

 

ダイヤオレンジ軸系ダイヤオレンジ

・持続力

・自分は変わらない力

 

ダイヤオレンジアンテナ系ダイヤオレンジ

・情報収集力

 

 

これってこのカテゴリーなの?

と感じるものもあるかもですが

 

 

どんな出来事を経て

そのスキルが身いついたのか

ていうエピソードを伺っての振り分けなので

引っかかったものこそ

ぜひ想像してみてくださいウシシ

 

 

以上は各メンバーが

自分で思うスキルになりますが

実はこれに対して

 

 

フィードバックが嵐のようにあって

こんなところも強みだよ!

ていう更に深く切り込んだ意見が

ザクザク出て

 

 

客観的な目線でも

自分の良さを発見できる

時間だったと思います。

 

 

皆でやることの利点て

こういうところだなとニコニコ

 

 

 

この駐在生活何も身についていない...

と感じていたとしても

新生活を切り開いて整えて

今日まで生きているんだから

日本にいた頃の自分と違う一面が

誰にでも必ずある。

 

息吸って生きてるだけでも必ずあるのだそうですよ!

 

 

最後に

今回のファシリ担当が考えてくれた

スキルの見つけ方を一部ご紹介。

 

丸ブルー〇〇力が試された場面

 →例)忍耐力が試されたこと

 

丸ブルー好転・ターニングポイントになった出来事

 

こんなことを思い起こすと

自分だけの駐妻ソフトスキルが

見えてくるかもしれません。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村