まなともブログへようこそスター

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

今月初めに行った定例会テーマは、

「先輩駐妻の“今の仕事”と

仕事に就くまでの経緯”を聞こう」

 

 

ひとつの記事にまとめられないほどの

濃い内容だったため、三部作となった

開催レポをもうご覧になりましたか?

 

メンバー限定のクローズドの会の内容を

どこまで開示するかも考慮しつつ、

分かりやすくまとめてある

運営メンバーJさんの力作です拍手拍手

 

まだの方は、こちらからぜひ!

 

 ① 元祖働きたい駐在妻

駐在中からのつながりを活かしたまきこさん


 ②なじみのない地方での就活 ショコさん


 ③2カ国での駐在妻ののち、

新たな仕事に就いたちゃちゃさん



 

今回の定例会で

印象に残ったことのひとつは、

アウトプットの重要性

 

 

ご登壇の3名は、

バンコクでまなともを立ち上げたり、

特定のテーマでお話し会を開いたりと

積極的にアウトプットをしてきた方々キラキラ

 

人を集める会を主催するというのは、

軽々と始められるアウトプットでは

ありませんよね。

 

 

でも、

誰もが気負うことなく始められる

アウトプットがあると思います。

 

参加した会に、感想などの

フィードバックをすること。

 

先に挙げたJさんの開催レポ三部作も

フィードバックのひとつですね。

 

 

 

まなともにはメンバー限定の

Facebookグループがあり、

定例会開催後には

感想を書き込めるスレッドが立ち上がります。

 

運営メンバーとなって気づいたのですが、

着実に自己研鑽を積んでいるメンバーは

必ず感想を書き込んでいます。

 

しかも、その行動が早い!!

 

私は言葉にまとめるのが遅くて

タイミングを逸することもあったので、

見習いたいと思いながら書くようにしています。

 

 

わざわざ感想を書き込むことで、

インプットできたことや

自分の考えを整理できます。

 

家庭での生活では

そこまでする必要はありませんが、

仕事となると、

簡潔にまとめて伝えることは必須なので

復職への小さな訓練になります。

 

 

 

定例会に参加した全員が

感想を書き込むわけではありません。

運営メンバーのひとりとしては、

それってもったいないな~と思っています。

 

感想を書き込むことで、

まなともメンバーにどんな人であるか

理解してもらえる(仲間が増える)

 

感想から派生して、

次はこんなことしたいね!って

新たな企画が生まれることもある。

 


そして運営メンバーは

完全ボランティアで

時間と労力を差し出しているので、

みなさんの感想は純粋に嬉しいんです音譜

 

 初めて参加の方やお久しぶりの方の

感想を聞けたら、ますます喜びます!!


定例会の感想スレッドは

まなともメンバーしか読めないから、

安心して書き込んで欲しいです。

批判的なものの見方をする人はいませんからー!



 

来週、あるテーマで100人弱が集まる会で

感想発表することになりました。

 

主催者さんから登壇依頼された時に、

いやいや、他に適任者が…と思って

固辞し続けたのですが、

粘られて渋々引き受けました。

 


原稿を書いていくうちに

これまでを振り返ることになって、

少しは進歩してることを認識したり、

今の思いを整理する時間となりました。

 

 

「正直な気持ちが綴られていて

読んでいるこちらも励まされた」


提出した原稿を読んだ主催者さんから

このような言葉をいただくことができて、

渋々始めたけど引き受けて良かったです。

 

 

100人弱の参加予定者全員と

面識があるわけではないのですが、

「なんて思われるだろう?」と

気にすることはなく原稿を書けたのは、

 

細々とでもブログを書いて自己開示する

アウトプットを続けてきたから、

怖さが薄まってきたのかもと感じています。

 

来週の登壇後に

たくさんのフィードバックをいただけたら

嬉しいな~と思っています。

 

 

今日もよい一日をお過ごしくださいニコニコ

 

Crane

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の目処が立ちましたら

先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村