まなともブログへようこそルンルン

運営メンバーのサマンサです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

今日は先日行われた

8月まなとも定例会

開催レポをお届けしますニコニコ

 

 

テーマは

『まなともメンバーから

          NISAの話を聞こう』

 

 

定例会テーマはいつも大体

自分の内面を見つめてキャリアを考える系

が多いのですが

 

 

今回はお金札束

特に資産運用という切り口で

人生設計を考えるヒントを得る時間

になりました。

 

 

このテーマに決まった背景や

なぜNISAなのかは

Craneさんが以前記事にしてくださってますウインク

 

 

参加者は17名。

 

 

今回は4名のメンバーに登壇をお願いして

★本帰国後、仕事でNISAに関わっているメンバーからは

 ダイヤオレンジNISAの仕組み・制度について

 ダイヤオレンジ資産運用の重要性

 ダイヤオレンジNISAがお勧めされてる理由

 ダイヤオレンジ自身の運用例

※勧誘等の営利行為は一切ありません。

 

 

★NISA利用経験あり・利用中のメンバーからは

 ダイヤオレンジ口座開設時や利用中にポイントにしたこと

 ダイヤオレンジ始めたきっかけや継続している理由

 ダイヤオレンジ参考になった書籍の紹介や

   情報収集の仕方

 ダイヤオレンジ資産中の投資額の割合

 

 

などなど…

それが聞きたかった!

ギュッと詰め込まれたお話を

伺いました。

 

 

参加メンバーからは

下三角投資商品を選ぶときに重要視することは?

下三角損益チェック頻度はそのくらいでしてる?

下三角海外に移住したら口座はどうなる?

下三角口座開設に適した時期は?

 

などなどなど・・・

一歩踏み込んだ質問が積極的に飛び交って

時間がオーバーするほどでした。

 

 

私自身投資経験はなく

損するのが怖くて手が出せない派

だったのですが

 

 

そもそも損ゼロの投資はない!

けれども

この先も物価は上がり続けるし

預金だけで安心できる時代でもない

 

 

ということを

4名のお話からピシピシ感じて

 

 

NISAのような制度をうまく活用して

増やす行動は

やった方がいい

と意識が変わり

 

 

資産を見つめ直そうと初めて

夫と真面目にお金の話を

し始めたところです 笑

 

 

とても良いきっかけをもらえた時間でしたキラキラ

 

 

と同時に

何かに困ったり情報が欲しいときは

まなともメンバーを頼ろチュー

思いました。

 

 

本当に

多様なメンバーが在籍してるよな

と改めて実感した時間でもあります。

 

 

顔見えないけど皆めちゃ笑顔です!

 

 

みんな頼もしくてかっこよくて

刺激をバシバシもらえる定例会は

やはり楽しいものですニコニコ

 

 

今日もお読みいただき有難うございました。

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村