まなともブログへようこそキラキラ

運営メンバーのCraneです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

まなとも8月定例会が

数日後にオンラインで行われます。

 

 

定例会は自分の考えを整理するなどの

ワークをすることが多いのですが、

 今回のテーマはちょっと違って、

 

お金のこと札束

資産運用について学びます。

 

 


このテーマに決まったのは、


先月、まなとものFacebookグループに

私が投稿したことへ、

 ちょっとした一言コメントがあったのが

きっかけでした。

 

 

 

私は本帰国後も主婦をしていて、

衣食住や家計など生活全般のことを学び、

その学びを社会に還元することを目指す

コミュニティに入っています。

 

このコミュニティが

自治体の支援を受けて

子育て世代向けの講座をすることになり、

内容作りの真っ最中です。

(この話は、またいずれ書いてみようかな〜)

 

 

家計がテーマの回に、

①と②とどちらの切り口にしたほうが

興味を持ってもらえるか?と迷ったので、

 

講座対象者と同世代のまなともメンバーに、

どちらのテーマが興味ありますか?と

アンケートをお願いしました。

 

 

 

そうしたら、

 

「話がずれちゃうかもしれないけど、

NISAについて知りたい」

とコメントしてくれた人がいたのですキラキラ

  

 

このコメントに対して、

「(復職後の)仕事で扱ってるので

お話できます」

って頼もしい人が現れましたキラキラ

 


 

まなともには

いろんな経歴の人がいるので、

 

他にもこの話できる人いない?と

まなとも卒業コミュニティ※を含めて

呼びかけてみたところ、

 

 

投資経験がある人と、

仕事で関わっている人が増えましたキラキラ

 

(※まなとも卒業コミュニティとは、

通常の活動には基本的に参加できないけど、

まなともで出会った仲間たちとゆるーく繋がれる集まりです。)

 

 

 

 

もうこうなったら、

その後の動きは早いですよ!

 

 

登壇者と定例会運営チームのやり取りは、

文字だけでスムーズに完結拍手

 

 

お仕事で携わっている人のお話と、

投資経験がある人のお話を聞いて、

自分の場合はどうしよう?と

考えるきっかけとなる企画が

こうして作られていきました。

 

 

 

 

 

 

今回の企画に関わってきて

嬉しいことがたくさんあります。

 

 


①バンコク駐在中に働きたい思いを

抱えていたメンバーが、本帰国した今、

仕事で活躍している様子を実感できる。

 

 


初めて登壇チャレンジするメンバーと、

久しぶりに参加のメンバーがいる。


初めてや久しぶりのことって、

億劫になりがちなのに、

この機会をとらえてくれて本当に嬉しい拍手

 

 

 

ちょっとした一言から

企画が生まれていく面白さ。

きっかけの言葉を書き込んでくれた

メンバーも登壇します!

 

 

 

④まなとも卒業後もまなとも愛がある人と、

現バンコクメンバーを橋渡しできる喜び。

これは私が本帰国して3年経っても

運営チームに残っている理由のひとつです。

 

 

 

 

⑤運営チームは指示待ちの人はいなくて、

それぞれの特徴を活かして自主的に動き、

ささ〜っと物事が進む。

これって本当にすごいこと!!

 


 

反響が大きくて、

ここ一年くらいの中では

一番参加者が多い定例会となります。


 

参加予定のみなさん、

充実した時間を過ごしましょうね~ラブラブ



参加すること、そして閉会後に

思ったことを発信することが、

まわりの人にとって

影響を受けたり、考えることにつながり、


結局は自分に返ってくるのを

体感できる機会になると思います。





 

今日も穏やかに良い一日をお過ごしください。

Crane

 

 

 

ひまわり・・・・・・・・・・・・・・・・・ひまわり

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

ひまわり・・・・・・・・・・・・・・・・・ひまわり

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村