こんにちは!

 

まなとも発起人、

ジャカルタ在住のまきこです。

 

▶▶個人ブログはこちら

 

ただいま、コロナにより、

日本へ一時帰国中です。

 

 

東南アジア各国が

ロックダウンをスタートさせた

3月からもう3ヵ月。

 

 

ロックダウンも解除されたり、

緩和されたり、

徐々に生活に変化が出てきていますね。

 

 

ロックダウンを理由に

日本に一時帰国している方も

もう滞在3ヵ月。

 

 

私は遅めの

一時帰国となったので

2か月ちょっとが経過しました。

 

 

3ヵ月。

 

 

自分も周りの友人も

人々の生活も

3ヵ月って十分に

日常を変えるだけの期間。

 

 

 

なんだか

一時帰国中で

まだインドネシアへの

帰国の目途は立たない中で

そんなことを思います。

 

 

 

 

コロナの後、

ロックダウンが解除されたり

緩和されたりして

徐々に以前の日常に戻っていく。

 

 

 

でも決して以前と同じ日常ではなく、

新しい日常の始まり。

 

 

 

マスクに

ソーシャルディスタンス。

 

 

 

数か月前は存在しなかった

日常がそこには加わっている。

 

 

 

でもコロナが騒がれ始めたときに

ちょっと違和感を感じていた

毎日のマスクも、

もう数か月もやっていると日常。

 

 

 

我が家の娘も

何も言わなくても

自らすすんで外に行くときには

マスクを装着しています。

 

 

 

幼稚園が休校になって

オンライン授業になり、

四六時中娘と一緒の生活。

 

 

 

これもコロナ前には

絶対に考えられないし

本当にやりたくない!と

心から思っていたけれど、

これも慣れれば日常に。

 

 

いや、でもこれは早めに解消され

娘よ、幼稚園に行っておくれと心から願う。

 

 

 

日本へコロナ禍の中

一時帰国している友人たちも

日本での生活に馴染んで

日本での日常をスタートさせている。

 

 

 

3ヵ月。

 

 

 

人が新しいものに慣れて

それを受け入れていくには

十分な時間なんだな。

 

 

 

とこの3ヵ月を振り返ります。

 

 

 

一時帰国中で

帰国の目途が立たない中で

日本の新しい日常にも

帯同先の国の新しい日常にも

なんだか取り残される

そんな気持ちもある。

 

 

 

でも私たちも

徐々に新しい日常を

なんだかんだで日本で送っている。

 

 

 

まだ先は見えないけれど

今をまずは大切に。

 

 

そう思っています。

 

 

 

まきこ

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」は

7月以降

を予定しています。


募集開始は
こちらのブログにて
ご案内します。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村