こんにちは

 

まなともメンバーの

こまちです晴れ

 

 

チューリップ黄・・・・・・・・・・・・・・チューリップ黄

第33回

「はたらくを語ろうの会」

満席となりました。

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

次回開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

チューリップ黄・・・・・・・・・・・・・・チューリップ黄

 

 

突然ですが、

みなさんは

パートナーと

何を話していますか!?!?

 

 

我が家の場合、

放っておくと、

 

夫の仕事が大変

 

という話を

ずっと聞くことになります真顔

 

 

 

というのも、

私は

元気な2歳児とのあれこれで

おなかいっぱいで

 

「今日、どうだったお願い

 

って喜々として夫に聞かれても

 

「いや、2歳が今日も元気だったわゲローゲロー

脳内でやんちゃエピが蘇って、さらにぐったり

 

となることが多く、

なかなか私から

面白トークを提供することができないんです汗

 

 

しかし、夫も

まあ仕事仕事なので

私からネタを提供しないと

どうしても仕事の話になりがち・・・

 

 

そんな毎日ですが

楽しい会話をするのに、いいな

と改めて思うのが

 

共通の講座に参加すること

 

 

当たり前と言ってしまえばそれまでだし

時間とお金はかかりますが

 

それをフックに

会話は弾むし

価値観を確認できます

 

 

最近だと

アンデルセンのりこさんの講座を

一緒に受講したり

 

ひろっしゅコーチの講座を

それぞれ受講したりしましたグラサン

 

 

 

たまに一緒に講座を受けて

じっくり感想を語り合う。

 

そうして

パートナーの軸・価値観を確認しておくと

 

毎日の断片的な会話の中でも

相手の心情を汲み取って

寄り添いやすくなるなあと感じます照れ

 

 

 

先日の定例会で取り組んだ

「自分トリセツを書いてみよう」

をパートナーとやってみた!

というまなともメンバーの話を聞いて

 

我が家の場合は、ということで

書いてみました。

うちはまだ自分トリセツはできてないけど

 

 

しかし、

講座に参加するにしろ

自分トリセツをやるにしろ

 

忙しいパートナーが

素直に?わくわくしながら?

こちらの誘いに付き合ってくれているわけで

ほんと有難いことですイヒ

 

 

家族一緒に過ごすため

帯同してきているので

家庭が安らぎの場になるように

楽しく、思いやりのある会話ができるといいなあ口笛

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こまち

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村