こんにちは

 

運営メンバーのMachicoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

 

 

 


今日は先日開催した

12月まなとも定例会

『今年1年の振り返りをしよう!』

の開催レポをお届けします!

 


2019年最後の定例会!

とゆうことで、

みんなでこの1年の振り返りをしました。

 

 

 


振り返り方法はコチラを参考に下矢印

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル

 


添付されているワークシートを

各自印刷または手書きにて作成したものを

持ちよりグループワークを行いました。

 


 

参加者は11人

 

3人、4人、4人のグループに分かれ

ひとりがファシリテーター役を担い、

順番に約30分ずつ振り返ります。




発表の手順は

参考サイトの手順どおり。

 

 

まず、発表者が作成したーシートを元に

この1年を物語のように語ります。

 


聞き手は都度、深堀り質問を行い

発表者に新たな気づきや視点を提供します。

 



 

そして、発表者は

悩みやアドバイスが欲しいことがあれば

それについて話します。


聞き手はその悩みについてアドバイス!

 

 

最後に、発表者の感想でおわりです。

 


 


 

本当はひとり

1時間くらいで行うそうですが

今回は時間の関係上

一連の流れを

ひとり約30分で行いました。

 


どのグループも大盛り上がりで、

時間オーバーするグループも!

 



 

開催後、

感想を聞いて印象的だったは

 

家事や育児などで何もしていない

と感じていたけど

紙に書いてみると

色んなことをやっていて

色んな気づきがあった!!

 

と感じる人がたくさんいたことです。

 

 

 

 

歳をとるたびに

1年が早く感じられるけど、

 

紙に書いて振り返ってみると

自分でも気づかないくらい

たくさんのことを

やっていることに気づきます。

 


 

また、それを誰かに聞いてもらうことで

さらに深堀りできる。

 

新しい気づきや発見がある。

 

その気づきや発見から

来年に向けてまた新しく前に進める!

 

 


グループワークの後は

みんなスッキリした表情をしていましたよおねがい

 


いったい

どんな気づきがあったのでしょうか?キラキラ

 

 

 

参加したメンバーの感想は

また後日お伝えしますね!!

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村