こんにちは

 

運営メンバーのMachicoです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

 

 

 

 

NHKでやっている「サラメシ」という番組

右差しhttps://www4.nhk.or.jp/salameshi/

 

 

アリーさんがそれに掛けて

ご自身が働いていた時の「サラメシ」を

振り返っていました。


 

それがおもしろかったので

私もマネしてみますニヤニヤ

 

 


転職もしていないので

そんなに変わらないかと思いましたが

振り返ると

私のサラメシは3つのシーズン

分けられました。

 

 

 

 

①とにかく体力をつける!

「スタミナメシ」

 

1日中動きっぱなし

月に4回の夜勤は16時間勤務など

とにかく体力勝負な現場の仕事

 

食事はお腹に溜まりやすい

炭水化物を中心に、

お弁当を持参したり

コンビニで買ったりしていました。

 

 

ランチタイムは他のスタッフと

唯一交流できる時間

 
新人だった私は
先輩に仕事について相談していました。
 
 
 

 

②母のありがたみを知る

「初自炊メシ」

 

 

何を隠そう、

私は結婚するまで実家暮らし

 

就職してから約4年

料理ができない私は

お弁当も母が

用意してくれる時がありました笑い泣き

 

 

 

結婚してからはもちろん自炊

節約と健康のため

コンビニ飯ではなくお弁当を持参

 

夕食の残りを持って行ったり

おにぎりを作ったり

料理ができないながらもやりくりした

母のありがたみを知るランチでした。

 

 

 

③とにかく時短!節約!

「スープストックメシ」

 

 

産休、育休で約1年間休んだ後

夫の海外転勤が決まり

一足先に夫はタイへ。

 

 

私は半年だけ復職し

ワンオペワーママを経験。

 

まだ1歳の息子を保育園に預けるため

朝は時間との勝負!

 

 

 

お弁当なんて作ってられない⁉ので

休みの日に

3種類のスープを作り冷凍

 

 

おにぎり、または、パンと冷凍スープを持参!

というのがワーママ時代の定番ランチでした。

 

 

ただ週に1回は買い出しがてら

スーパーに行って

お寿司を食べるという

プチ贅沢ランチをしていたことも。

 

ワンオペワーママの私にとっては

ランチタイムが唯一の自分タイムでした。

 

 

 

 

振り返ると

当時の色んな思い出が蘇ってきますね。

 

 

 

「ランチをのぞけば

人生が見えてくる」

 

番組のコンセプトにある通り

その人のランチには

その人の人生があるように思います。

 

 

 

私の今のランチはどうだろう?

 

 

お友だちとランチに行く以外は

食べたり食べなかったり・・・。

 

ただ、大切にしていることは

食べるか食べないか

食べるなら何を食べるか

「自分で決める」ということを

意識しています。

 

 

 

いつか振り返った時

駐妻時代のランチはどう映るのか!?

 

 

みなさんは毎日のランチ、

どう過ごしていますか?

 

 

イチョウ------------------------イチョウ

 

次回の

はたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

12月13日(金)

を予定しています。

募集開始は11月15日(金)

こちらのブログでお伝えします。

 

イチョウ------------------------イチョウ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村