こんにちはニコニコ

元バンコク駐妻

まなとも運営メンバーのあかねです。

個人ブログは→こちら

 

日本に帰ってきて約2ヶ月が経ちました。

そして新たな転勤話もあって、

バタバタした毎日でしたが、

生活も落ち着いてきましたニコニコ

 

今は1日2組ほどエステの仕事をしたり、

実家の部屋を赤ちゃん仕様にしたり、

友達に会ったり、

充実しつつ、まったりした日々を

過ごしていますラブラブ

 

 

そんな中感じる

時間の流れの変化。

最近は時間の流れが早いです!

バンコクにいた頃に比べると

1ヶ月があっという間です。

 

なんでなんだろう??

 

バンコクでの暮らしも、

今も生活はそんなに大きく

変わっていません。

子供もいないし、仕事量で言ったら

減ったぐらい。

なのになぜ時間が早いのでしょう?

 

私なりに色々考えた結果3つの

要因があるように思います。

 

 

一つ目は人と話す時間が長いこと!

私の実家の家族はとにかくみんな

おしゃべりです!笑

なので、家に誰かがいるときは

おしゃべりをしていると

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

バンコクにいた頃は、

夫以外の人と家で話すことは

なかったので、

結構大きな変化だなぁと思います。

 

逆に言えば、

バンコクでの夫との二人暮らしは

やっぱり寂しかったんだなぁえーん

 

 

 

二つ目は四季があること

四季があることによって、

日々の暮らしに変化を感じます。

例えば私が日本に着いた頃は

まだダウンのコートが必要でした。

でも2ヶ月後の今は

半袖のTシャツでも大丈夫ウインク

四季があることによって、

洋服を選ぶ楽しみや、

買い物の楽しみなどが増えて、

時間の流れが変わるように思います音譜

 

タイには衣替えがなくて、

靴もずっとサンダルだったので、

あまり買い物をしなかったように

思います。

面倒臭いと言えば面倒臭いけれど、

四季があるのはやっぱり楽しい爆  笑

 

三つ目は移動時間

バンコクは小さい街だったなぁと

今は感じます。

例えば通勤も、

バンコクでは2駅でしたが、

今は電車に20分ほど乗っています。

病院も、車で10分だったのが、

電車で45分。

スーパーも大好きなスタバも

エレベーターを降りるだけ

コンドに住んでいたので、

どこに行くにも時間がかかるなぁと

感じます。

 

 

こうやって書いてみると、

東京の暮らしは私にとって

単純に忙しいです!

バンコクは時間の流れが

ゆっくりだったなぁと感じる

今日この頃。

帰ってきて初めてわかる

バンコクならではの

快適さがあったのだなぁと

思う1ヶ月でしたニコニコ

 

あかね

 

桜桜桜桜桜桜桜桜

 

6月3日開催分の「はたかた」は

受付を終了いたしました。

 

次回開催は日程が決まり次第

ブログにてお伝えさせていただきます。

 

桜桜桜桜桜桜桜桜

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村