こんにちは!

まなとも運営メンバーのCraneです。

昨年本帰国しています。

 

 

 


 

日本は10連休がようやく終わり、

今日から通常の生活が戻ってきました。

 

 

 

お休みは嬉しいし、

混乱なく平和に平成から令和の時代に

切り替わったのは喜ばしいことですが、

 

10日も連続でお休みなのは

やはり、長かった~~あせるあせる






家族それぞれに出かける場所、

するべき事がある普段の生活は

ありがたいなぁと今朝思いました。


 

 


 


 

 

 

連休が始まる前に、

こう過ごしたいと思っていたことを

ふたつ、達成できました。

 



 


ひとつめは

救急病院のお世話になることなく、

家族揃って元気に過ごせた。

 

私の歯?顎?が痛みだして

うわ~どうしよう・・・と思った日がありましたが、

疲れがそこに出たようで、受診するまでには至らず、ほっ。

 

 

 

 




 

ふたつめは

家族と喧嘩せずに過ごせた。

 




10日間も終日一緒にいるなんて、

いつぶりか分からないくらい。


 

普段は個々に出かける場所があるけど、

連休中は一緒にいる時間が長いことで

イライラしたり喧嘩になりがちでは?と

心配していました。

 

 


 

幼稚園児の息子が駄々をこねて

なだめるということはありましたが、

夫婦で口論したり冷戦になることは

ありませんでした。

 


 

夫も私もお互いのイラっとなるパターンに

いい加減気づいているので、

そこに至るのを避けようと

歩み寄った成果だと思います。

 

 



 

平日の家事は基本的に私だけでするけど、

休日にも私だけが家事をするのは嫌になる。

 

右矢印夫が自発的に家事分担してくれました。

量は私のほうが多いけど、

進んで動いてくれるのはかなり好印象。

 

 

 




 

私は家にこもっても楽しめるけど、

夫は休日には数時間だけでも

家族揃って外出したい人。

 

右矢印終日家で過ごしたのは、

雨天で寒かった一日だけ。

 

 



家で済ませたい用事がたくさんあるし、

たまにはひとりで過ごしたいと思ったけど、

夫の機嫌が良くなるほうを優先させました。

 


 

なぜそうしたかというと、

10日間が過ぎたら、

通常の生活に戻ると分かっているから。


お互い気分良く過ごせるなら

妥協してもいい、

期間限定ならそれができると思いました。

 

 



10連休が終わったら、

夫は仕事へ、息子は幼稚園へ行き、

私だけで動ける時間が持てる。

 

 

 

 

 


 

ふと、

この10連休に終わりが無かったら?と

想像してみました。




夫が定年退職していたら、

エンドレスな連休の日々になる!?

 

 

 

 

 

夫に合わせるばかりになって、

私のペースで過ごせなくなったら、

確実にストレスになると思いました。

 

 

 

家族一緒に過ごす時間も大切だけど、

別々に打ち込めることを持っていたい。

別々に出かける用事もあったらいい。

 

 

 




 

夫は今のまま定年退職したら、

属するコミュニティが無くなるだろうと

心配になってきました。




平日は仕事に一生懸命だけど、

休日をともに過ごせるコミュニティは

現状、家族以外はない。


 

たまに学生時代の友人と会ってるけど、

定年後の過ごし方を左右するほど

頻繁なわけじゃない。

 


趣味はあるけど、

単独で動くだけならいずれ飽きるかも。

 

 



 


約束がない日ばかりになると、

生きる目的を見失ったり、

認知症にもなりやすいと

聞いたことがあります。

 

 

 



 

定年の時を迎えるのは

すごく遠い時ではないので、


今のうちから徐々に意識して、

仕事以外の居場所作り

ライフワークを考えたほうがいいね

ということを、

夫と連休最終日に話し合いました。

 

 



 

まなともメンバーの

元介護士Machicoさん

親の介護のことをお話したことがあり、

それ以降、私と夫の近い将来のことも

とても気になるようになっています。

 

 

 

 


 

みなさんは、

こんな話をご家族とすることはありますか?



具体的にこんなことをしているよ

ってことがあれば、

おうかがいしてみたいです。

 

 



 

お読みいただきありがとうございます。

 


 

Crane

(→個人ブログ)

 

 

 






-----ピンク薔薇-----ピンク薔薇-----ピンク薔薇-----

 

次回「はたかた」は

6月3日(月)を予定しています。

募集開始は5月8日(水)

こちらのブログでお伝えします

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村