こんにちは!

まなとも運営メンバーの

Wakaですクローバー

 

***************************

3月12日(火) 10時~12時

第22回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

通称【はたかた】お申込み受付中です!

◇場所 スクンビット周辺のカフェ

◇子連れ参加OK

お申込はこちらをクリック

***************************

 

今週水曜日、

第21回駐妻の「はたらく」を語ろうの会を

開催いたしました。

 

今日はその開催レポをお届けしますウインク

 

今回のはたかたは、

はじめての試み

お子さんのいらっしゃらない方限定の会

として特別開催しました。

 

今回は運営チームから

あかねさん(この企画発案者)と

私。

それと

「子どもがいない駐在妻」

のブログをかいてくれた、

まなともメンバー1人

が参加しました。

 

 

 

 

今回は

在タイ歴2ヶ月から5年目と

幅広い在タイ歴の

4名の方にご参加いただきました。

 

 

 

4名とも、

日本で仕事をされていましたが、

退職してタイに来られています。

 

 

 

今回は、

事前アンケートの回答で、

帰国後や

今後の話をしたいという要望が多かった為、

 

自己紹介やワークの構成も

いつもと変更しました。

 

まずは自己紹介の中で

「なぜ働きたいのか?」を

お話し頂きました。

 

その後、

ワークとして

●「本帰国後の理想の働き方は?」

(どんな仕事内容?どんな就業スタイル?)

 

●「その理想の為に今タイで出来る事は何?」

この二点を

紙に書き出していただき、

出たものを皆さんでシェアしました。

 

 

 

 

今回ご参加の方は

皆さん、それぞれ異なる

専門知識を持ちながら

活躍されて来られた方達でした。

 

 

ワークをシェアする中で、

皆さんに共通していた話題として、

今後のご主人の勤務地や任期が

確定していない事による

先が読めない不安

がありました。

 

会では

その不安を共感しあいながらも、

では、

その不安を解消する為に

今何をしたら良いか?

と前向きな対話が沢山うまれていました。

 

共有された事としては、

・今後どこに住むか不明なので、

場所も時間も選ばない働き方を模索している

 

・逆に「仕事」にとらわれすぎずに、

異文化交流や

趣味から充実感を得るように

思考を柔軟に変化させている

 

・もやもやしている事も肯定的に

成長過程だととらえるようにしている

 

等がありました。

 

実際に、

どんな思いから今行動をしているのか?

これから何をしたい思っているか?

を各々の視点で語っていただく事で

そんな解決方法もあるのか!

と刺激しあい、

気付きも多くうまれているようでした。

 

 

またお子さんがいらっしゃらない方ならではの

お話しも出ていました。

 

 

自由な時間がありすぎる中で、

自分の役割を見出しにくい

という悩みや

その解決方法

の共有も沢山されていました。

 

・一時帰国の上手な活用方法

・参加者の皆さんで朝活をしよう

 

等という話題で盛り上がりましたビックリマーク

 

 

共通する悩みをもっていても、

解決方法はひとそれぞれであること。

 

葛藤しながらも、

その葛藤を克服するために

行動をおこし

行動から気付きを得て

方向性を修正しながら

少しずつ前に進む大切さ。

 

そんな事が語られた会となりました。

 

 

 

ご参加くださった皆さん、

率直な思いを語って下さり、

本当にありがとうございました。

 

 

次回のはたかたは

3月12日(火)

です。

 

こちらの会は

どなたでもご参加いただける会

となっております。

現在申し込み受付中です!

是非ご参加くださいウインク

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村