こんにちは

 

まなともメンバーの

Machicoです。

(個人ブログはコチラ)


 

  

********************

2月20日(水) 10時~12時

第21回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

♢夫婦駐在(子ナシ駐妻)の方限定の企画です!

満席になりました!

お申込みありがとうございます。

 

キャンセル待ちはコチラです。

https://goo.gl/forms/kiux4oEdEWSGUu8F2

 

********************

 


 

今回は先日行われた

2月まなとも定例会

「人生グラグワークで

自分を知ろう

の開催レポをお届けします。

 

 


 

人生グラフワークはご存知ですか?

 



人生グラグワークとは

自分が生きてきた人生を振り返り、

その時々の充実度を

チャート上に整理するツールです。

 

 



自分の人生の充実度を振り返ることで、

自己理解を深めることができると

いうメリットがあります。



就職活動や転職活動など

自分のキャリアを考える場面で

活用されている手法のひとつです。

(詳しくはコチラ

 

 

 

 


 

今回の定例会の目的は

自分の過去を振り返り

将来のやりたいこと

ありたい姿を導き出すこと

 


ゴールは

定例会後、それぞれが自分の価値観や強み、

モチベーションの源泉を知っている状態

にしました。


 


 

流れはこんな感じですニコニコ

 

 


参加者のみんなに

人生グラフワークづくりを

宿題で事前にやってきてもらいます。

 

 



当日はそのグラフワークを使って

みんなの前で発表。

 

発表時間は5分で話し方も自由。

上手なプレゼンテーションは必要なく

話したいことや気づいたことなどを

話してもらいました。

 

 


 

 

その後、

聞き手のみんなからフィードバック。


5センチ四方のポストイットに

聞いていて感じたことや

発表者の強みや大事にしていることなどを

書いて、最後はそれを発表者に渡します。

 

 

 

 



 

いやー、

みんな作成した人生グラフワークの

クオリティが高すぎる!!

 



3枚に渡って書いた人や

パソコンで書いた人

紙いっぱいに気づきを書いた人など

取り組み姿勢にもそれぞれの

性格や強みが出ていましたーキョロキョロ

 

 



 

発表もね、

話したいことがたくさんあって

5分じゃな足りないw

ほとんどのメンバーが時間オーバーでした。

 

 



 

でも、じっくりと

自分の過去を見つめなおしたからこそ

みんなそれぞれ

色んな気づきや発見があったようです。

 

 

 

気持ちが上がる時の共通点や

上がる前に起こる出来事や

人との関係など。

自分のことを知る

いい機会になったようでした照れ


 


 

それに、

みんなからのフィードバックが

もらえるのも良かったみたいですキラキラ

 

 

 

他の人に自分のいいところ、

強みなどを指摘してもらえるのは

嬉しいですよね!!

 

 

 



私も以前にもらったことがあるのですが、

今でも落ち込んだ時に見たりして

大切なお守りのようになっていますおねがい

 

 



この人生グラフワークは

1度やっただけじゃなかなか

深堀できません。

 

2,3回繰り返し

誰かに聞いてもらったり

誰かのを聞くことで

また、自分のことを知れる

ツールでもあります。

 

 

 


 

今回は時間が少なく

自分の強みや価値観を知るというゴールを

達成できなかった人もいたので

また、やってみたいと思います爆笑

 

 


現地参加10名

ZOOM参加2名

 

 

 

 

 

参加したメンバーの感想を

こちらのブログで紹介しますねルンルン

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

Machico



*****************


次回の「はたかた」は

3月12日(火)です。

 

お申込み開始は2月21日(木)

こちらのブログでご案内いたします。

 

みなさまとお話できるのを

楽しみにしています。


*****************


 


 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村