こんにちは!

 

まなとも運営メンバーの

Machicoです。
(個人ブログはコチラ

 


 

 

今週水曜日、

第20回駐妻の「はたらく」を語ろうの会を
開催いたしました。

今日はその開催レポをお届けします爆笑

 
 
今回は運営チームから
私が参加しました。



おひとり体調を崩され方がいらっしゃり
参加者3名で行いました。
 
 
在タイ歴は1年の方と
3年以上の方、
まだ3ヶ月という方。
 
タイに来られる前までは
働いておられ
現在、育休中という方も
いらっしゃいました。
 
 

 
自己紹介を終えた後は
「はたかた」恒例の
「なぜ働きたいのか?」を
それぞれ思いつく限り
紙に書き出していただき、
みんなで出たものをシェアしました。
 
 


 
「なぜ働きたいのか?」という
問いに毎回出てくるのが
“自分で自由に使えるお金が欲しい”
という言葉。
 



今回もみなさんから
この言葉が出てきました。
 
ご主人から
特に何も言われているわけではないけど
自分で稼いでいないのに
夫のお金を使うのがスッキリしない
という意見が多かったです。
 
 


 
他にも
ご主人と対等な関係でいたい
 
社会とのつながりがほしい
 
自立していたい
 
子どもに対して自信が持てる自分でいたい
 
達成感、承認欲求を満たしたい など
 
私も聞いていて
大きくうなずいてしまうくらい
共感できる言葉ばかりでした。
 



そして、今回みなさん
英語が得意とゆう共通点もあり、
お話がいつも以上に盛り上がりました!






最後にみなさんから
「この会に参加して良かった、
楽しかった」
とおっしゃっていただけて
とても嬉しかったですルンルン




話をすることで考えが整理できたり

他の方の話を聞いたりすることで

色んな発見があります。

 



 

自分の悩みが少し晴れたり

また少しモヤっとしたり

自分に新しい発見があったり・・・

 


 


たったの2時間で

悩みを解消することはできませんが、

ただ話すことが重要なんですね!

 



 

ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました照れ




 

「働きたいんです」と素直に言える場、

「はたかた」はとても貴重な場です。

 

どんなバックグラウンドの方でも

ご参加いただけます!

 

 



一緒に

「はたらく」について語ってみませんか?

 
 
 
 
次回のはたかたは
2月20日(水)です。

明日1月28日(月)
申し込みを開始します。


ご参加お待ちしていますニコニコ

 
 

ランキングに参加しています。

ぜひぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村