こんにちは

 

 

 

まなともメンバーの

Machicoです。

(個人ブログはコチラ)

 

 



 

去年の11月

私が「はたらくを語ろうの会」に

参加したときのこと。

 




始めに、

今何にモヤモヤしているのかを書き出して

 

その後

「そのモヤモヤの原因が

一切なかったら何がしたい?」

について考えた。

 

 



 

つまり

お金が自由に使えて

ビザの制限もなくて

何もかも自由の身だったら

何がしたい?という話。

 

 

 


 

最近も、似たようなことを

考えることがあって、

 

1年前と今とで共通している

やりたいことがあった。

 

 

 

 

 

それが

「世界1周の旅に行きたい」

「大学院に行きたい」

「仕事したい」

 



今回は

「世界1周の旅がしたい」という

気持ちを掘り下げてみる。

 

 


 

 

大学生の頃から海外旅行が好き。

社会人になってからも

年に1回海外旅行に行っていた。

 

余暇を楽しむ意味もあるけど

日本以外の国を見ることは

毎回新しい発見があって

学びにもなっていた。

 




 

そしていつしか

落ち着いたら

のんびり世界1周の旅でもしてみたいなー

老後に夫婦2人でい行ってもいいよなー

と思うようになっていた。

 

 

 


 

で、最近気づいたのが


いつかとか

落ち着いたらとか

老後とか

 

全部先送りにしてるー!!

ということ。

 

 



 

老後って何十年後?

その間に夫死んでるかもしれないしw

身体が丈夫か分からないし。

 

今見る世界と

老後に見る世界じゃ全然違うし。

 

行くなら元気なうちに、今に活かせるうちに

世界を見ないともったいなくないか!

 

 

 

 

 

 

落ち着いたらって

人生、落ち着く日なんてない。

育児の次は親の介護、そして自分の終活。


そんなこと分かってたはずなのに、

まだ、私いつかなんて言ってるわー!!




例えば
今から40年、年に1回海外旅行したら
40ヶ国の国まわれちゃう。


私の世界1周を具体的に国にして
書き出したら
40も思い浮かばないんじゃないか。





老後に落ち着いたら行くんじゃなくて
今からちょこちょこ行けばいいんだなって
やっと気づきました!!






みなさんは
自由だったら、何も制限がなかったら
やりたいことありますか?

 

 

 

 




 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

Machico

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村