こんにちは!

まなともメンバーのYoshimiですウインク
(個人ブログはこちら


久々に登場させて頂きますー♪


今回は、前回の『はたかた』に運営側で参加させてもらった時に感じたことを書きたいと思います。
(ちなみに前回のはたかた参加直後の感想ブログはこちら


『はたかた』は、「働きたいモヤモヤした気持ちを語ろう」という会です。


参加者の方たちは、感じているモヤモヤを携えて当日やってきます。


ーーー雰囲気は暗いのか??


いいえ、暗くありませんにやり


確かに、初めは参加者のみなさん、何をどこまで話して良いのか?とか、探り探り発言していますがキョロキョロ


でも、悩んでいる真っ最中感はあまりありませんでした。


なぜか??



思うに、

『はたかた』に申し込む、という主体的な行動をした時点で「悩むより行動しよう」としているので、申し込んでから参加するまでの期間でもさらに何かしら行動に移していて、『はたかた』に参加する頃にはステップアップし始めている。


のだと感じましたおねがい


もちろん、『はたかた』の場でモヤモヤをたくさん話して参加者皆でシェアすることでスッキリしたり、今後の行動のヒントが得られたりするのですが。


でも大切なのは、
悩んでいるときに
「えいやー!」と『はたかた』に申し込む勇気。

だと私は思います。





私も自分が悩みに悩んで『はたかた』に申し込んだ時は、
「他人に急に悩みを話すってどういう感じで?」とか
「エリート集団だったらどうしよう」とか、
変な心配ばっかりしていました滝汗


でも思い切って申し込んだ後は、他にも気になっていたセミナーに参加したり、自分のキャリアのための本を読み始めたり、主体的な行動ができるようになっていきました。


もしこのブログを読んでいる方で、『はたかた』の参加に迷いや不安があるのであれば、ぜひ1度、「えいやー!」と申し込んでみて下さい。


その行動が、小さくて大きなキッカケになるかもしれません爆笑


星9/24の『はたかた』は満席になりました。
 (キャンセル待ちについてはこちら

星10月以降の『はたかた』の募集もブログで行う予定です。
 乞うご期待おねがい



ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村