こんにちは

 

 

まなともメンバーの

Machicoです。

(個人ブログはコチラ)

 

 


 

 

今回は先日行われた

8月まなとも定例会

「まなとも異業種交流会」の

開催レポをお届けします。

 

 

 

 

 

テーマ

「まなとも異業種交流会

~理想の働き方を考えよう~」

 

 

目的は・・・

丸ブルー他の業種、業務を知ることで、

視野を広げてもらうため。

 

丸ブルー他のメンバーの働き方を知ることで

自分に合う働き方に気づいてもらうため。

 

 

 

参加メンバー11名

さらにジャカルタと日本から

4名がZOOM参加

 

 

 

計15名で熱い異業種交流会が

開催されました!!

 



働きたい駐在妻の集まりである

まなとも

 



 

 

みんなバンコクに来る前は

働いていて

帯同と共に退職か休職を

しているメンバーがほとんどです。

 

 

 



 

以前に働いたことのある業種

仕事内容

やりがいや大変だったことを

メンバー全員に発表してもらったのですが

 

 

 



 

みんなの語りが熱い熱い!

 

 



 

 

メンバーそれぞれの仕事や業務は多種多様

で聞いていて飽きない!面白い!

 


仕事とどうやって向き合ってきたのか

何にやりがいを感じ、

困難だったことを

どう乗り越えてきたのかが分かる

興味深い発表でした照れ


 



その後は

価値分析シートを使って

みんなが今大切にしている価値を

知るワークを行いました。

 

⇒価値分析についてはコチラ

 

 




 

今大切にしている価値を

90の価値ワードから

5つのワードに絞り

 

 

そしてそのワードを使って

文章を作成するんです。

 

 

 


 

例えば私はこんな感じ

 

「私は誠実さをもって

人と信頼関係を築いていきたい。

 

そしてをもって、

家族幸福にしたい。」

 

 

 

 



これもみんなに発表してもらったのですが

 

それぞれの今の状況

これからどうしていきたいかが分かる

文章になっていましたよおねがい

 

 


 

今までの仕事のどんな部分に楽しさや

やりがいを感じたのか

 

どんな部分に辛さを感じたのか具体的に

考えたり聞いたりすることで

自分に合う仕事の形が見えてくる!

 

 



 

とても面白い定例会になりました~ルンルン

 

 



 

明日は参加したメンバーの

感想ブログをお届けしますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Machico

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村