こんにちは!

 

水曜担当のyuriですウインク

 

ただいま日本に一時帰国中です。

4月に帰ったばかりなのにまたかい

 
今回のタイトルは
またしても
一時帰国中の願望です。
 
 
日本にいる2週間弱の間で
いくつかミッションがあります。
 
初っ端から
ミッションの一つである
不動産手続きのことで
悪戦苦闘しております…
 
契約者は夫なので
本人でない私には
はっきり言って出来ることは
ないんですが
 
夫の確認不足により
そのしわよせが私にまで波及…
夫は今バンコクにいる
 
ただでさえ面倒な不動産手続き。
 
海外在住者がそれを行うには
更にややこしいのでありました…
 
私も職業柄
本人直筆の印鑑が必要な書類手続きが
とーっても重要なことは
痛いほどわかります。
 
受け付ける側としては
相手が不審者でないことを確認するため
本人確認を正しく法律に則って遂行するのが仕事です。
 
だって
貸した相手に
物件をオレオレ詐欺のアジトにされたら大変ですもんね。
 
銀行口座も
オレオレ詐欺の口座に使われるのを
未然に防止するのが重要任務です。
 
また、高齢者のお客さまが
高額なご出金をする際は
資金使途の聞き込みを
しっかりと行う義務があるのです。
残念ながらいまだに被害があるのです
 
元本保証のない金融商品を
契約して頂く際には
さまざまなリスクについて
説明責任があるのです。
 
と、つい話がずれて
熱くなってしまいましたが…
 
自分がお客の立場になってみると
 
この手続き系って
 
本当にめんどくさーーーーいw
別に悪いことなんてしないからー
 
ま、そんなに楽々できちゃったら
犯罪もしやすくなちゃうから
厳重にする意味も頭ではわかるけど
 
やっぱりめんどくさいですね。。
 
 
 
わたしは一時期
インターネットバンキング業務にかかわる
部署にいたことがありました。
 
これもね、実際にあるんですよ。
 
他人の口座に不正ログインされることが…
 
あとは偽ホームページ作られたりとか。
みなさん気を付けてくださいね
 
正当な利用者に使いやすく
且つ
犯罪を防げる
 
これって永遠のテーマなんだろうな…
 
と、つい自分の仕事について
色々思い出してしまう
今回の一時帰国なのでした。
 
 
さー次は母子三人で初めて
ホテルに泊まるぞ。
無事ことなきを得るか!
リトルモンスターズと大荷物と雨にも負けず楽しむぞ。
 
日本に着いた次の日に
下の子が顔を虫に刺されて
おてもやんみたいに
腫れちゃって
皮膚科へ駆け込むっていう病院ランニング
前回は上の子が頭を縫ったその抜糸を日本で…
毎回なぜに色々起きるのか―
 
友人にも会いたいし
もちろん
まなとものこともやりたいし
 
やっぱり
ゆっくり出来なさそうです笑い泣き
 
ではまた来週~ビックリマーク
 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村