こんにちは。
 
3月からまなともに参加しているyukiです。
 
2姉妹の母で、育休を利用して駐在中の夫に帯同しています。
 
 
 
 
さて、今日は、
私がまなともで得たい3つのこと
について書いてみたいと思います。
 
 
 
 
 
1.自分はどんなことに情熱を傾けられるのか?について考える。
 
 
育休で仕事から離れてみて、ふと考えたことがあります。
 
 
 
 
 
今の仕事をずっと続けていていいのかな?                                                                                    
 
 
 
 
 
自分にとってそれが幸せなのかな?
 
 
 
 
 
 
{63D7EAAB-20A3-44C2-AEAB-05373F6216BE}

 
 
それとは別に、
最近読んだ本に「人生のタスク」という
言葉が出てきて、
 
 
「自分の人生のタスクは何だろう。」
 
 
そう考えるようになりました。
 
 
私は、以前は
 
「大きい企業に入り、 そこで評価されなくては。」
 
という価値観に縛られていたのですが、
タイに来てまなとも発起人である
まきこさんのブログを読んだりしているうちに、
だいぶ偏った見方をしていたな、と気づきました。
 
 
 
 
有償・無償を問わず、
自分が情熱を傾けられる分野で、
自分の得意なことを活かし、社会に貢献する。
 
 
 
これが人生を全うする
ということなんじゃないのかな。
そう思うようになりました。
 
 
 
 
自分はどんなことに情熱を傾けられるのか。
 
 
 
アクティブなまなともの皆さんから刺激を受け、じっくり考えてみたいです。
 
 
 
 
 
 
2.自分の得意なことを見つけたい。
 
 
不得意は頑張って伸ばしても
平均にしかならない。
 
 
 
だったら得意をのばしたほうが良い。
 
 
 
苦手なことは、それを得意とする人がほかにいるから、その人に任せてしまおう。
 
 
 
 
{4691F5C6-4C72-498E-8B9C-E2D5203BDA7D}

 
 
 
 
これ、大学のゼミの先生が
よく言っていたことなのですが、
そのときはピンと来ず、
 
社会に出てもまれて、そのうえで改めて聞いて、初めてストンと落ちました。
 
 
 
 
この分野に情熱を傾けよう。
 
 
 
 
そう心が決まったとき、
少しでも多く貢献できるよう、
 
まなともの活動を通じて
自分の「得意」を把握し、それを磨いておきたいです。
 
 
 
 
 
3.仕事の生産性を上げたい。
 
 
自分の人生の方向性について考えた結果、
前職に復帰するという選択肢も、
可能性として
実はけっこう有り得ると思っています。
 
 
前職に戻るなら、産休前より
生産性を上げた自分になって戻りたい。
 
 
産休育休で4年は長かったけど、
出していいこともあったね、と
思ってもらいたい。
 
 
 
 
{D0F4A3C7-77C5-4469-8D03-BC6BC82C3C8B}

 
 
それに、生産性を上げることは、
将来情熱を傾けたい分野が決まったときにも必ず役立つ。
 
まなともで、多様な経験を持つ皆さんから学びたい。
 
 
貴重な駐在期間、まなともで
少しでも前進したいと思っています。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まなとも日記

 

第1回 【たとたと】はじめの第一歩

 

第2回【アカリ】迷っている人に届け!

 

第3回 【yuki】私がまなともで得たいこと

 

第4回 は4/19(木)の予定です

 

お楽しみに爆  笑ラブラブ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村