こんにちは。
まなとも運営メンバー
ブログ月曜担当のアヤエですニコニコ




週末はどのように過ごされましたか?

外出して楽しまれた方も、
家でリラックスされた方もいらっしゃるかもしれませんね。





 

私は、家で娘(2歳)と家でべったりな週末でした。

 

というのも、金曜の夜に急に

娘が嘔吐してしまったので

無理せず、ゆっくりしていました。

(本人はすでにケロッと元気にしておりますチョキ

 

 

 

 

個人ブログ(→)にも書いたのですが、

娘が体調を崩したときに

私は罪悪感でいっぱいでした。

 

 

 

もっと言うと、

体調を崩したのは母親である私のせい

 

 

とまで思っていました。

 

 

 

 

 

というのも、金曜はいつものとおり

娘はご機嫌でナーサリーに行ったものの

 

 

私の都合で朝のリズムが崩れており

だから、お昼寝が出来ず

さらに、急な都合で、1時間の延長保育をした

 

 

という事実があり、私の心の奥に

 

私の都合で娘に無理をさせた

 

という気持ちがあったからです。

 

 

 

 


金曜の状況は、

ワーママに近い状況だったなと思っています。

(延長保育は「仕事」ではないけど、「遊び」でもない用事だったので)

 

 

 

金曜から少し時間のたった今、

もっと深く気持ちを観察してみると

 

 

アセアセフルタイムのナーサリーに預けることは平気だけど、

延長はいけないと思ってる


アセアセ母の「仕事」は娘の「無理」とバーターであると思っている

 

 

アセアセ「仕事」することに私は幸せを感じているので、

私の幸せは娘の幸せを削っていると思っている

 

 

 

そんな自分が浮かび上がってきました

 

 

 

こんな風に思い込んでいる自分で

いたいなんて全然思っていないのだけど、

 

 

どう在りたいか?

 

 

と聞かれると正直よく分かりませんアセアセ

 

 

 

 

というのも、私にはワーママ

経験がないからです

実情がよく分からないのです・・・・チーン

 

 

 

 

 

 

そんな時こそ「まなとも!」

 

 

まなともには、様々なバックグラウンド

持った人が集まっています

 

ワーママ経験者の人もいます。

 

 

 

はたらくについて悩みがあったら、

誰か助けてくれるかもしれない

 

 

グループである利点ってこういう時に感じるんだなと、

ちょっと思っているところですニコニコ

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

アヤエウインク

https://ameblo.jp/146ameba/

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村