こんばんは。

アヤエですニコニコ
 
 
短かったような、長かったような
土曜がもうすぐ終わりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
昨晩、ご機嫌で娘が寝て安心していたら
急に起きだして、嘔吐してしまいました。
 
娘は熱もあって夜も眠りが浅く
起きたり・泣いたり
 
親もよく寝れず…
 
だから、今日は私も変な時間にお昼寝したので
今日が長かったのか、短ったのか
イマイチ感覚がよく分かりません
 
 
 
 
 
 
 
 
娘の病気はただのお腹にくる風邪で
心配はないのですが、
 
 
嘔吐して病院に連れて行こうとした時の
私の気持ちは
 
 
 
 
私がきちんと見てなかったから、病気になってしまった
 
 
 
 
 
 
 
ナーサリーに行かしているので
家でずっと一緒にいるより
病気になる確率が高いと思っている私。
 
 
そして、昨日は特に私の都合で
朝から生活リズムを狂わせ
そのせいでお昼寝が出来ず
延長保育もした
 
 
 
 
私が疲れさせたんだ=吐いちゃったんだ
 
 
 
という罪悪感でいっぱいでした
 
 
 
 
 
 
 
そんな気持ちを吐き出したくて、
病院へのタクシーの中で
夫に昨日のこと(延長保育とかお昼寝できなかったとか)を懺悔のように話すと
 
彼は一言
 
 
 
「それ、全部関係ないけどね」
 
 
 
 
と、ばっさり
 
 
 
 
 
 
 
チーンチーンチーンチーン
 
 
 
 
 
ちょっと目が覚めました
 
冷静に考えたら当たり前。
たった1日お昼寝出来なかったからって
急に吐いたりしないよね
(うちの子はそんなに繊細じゃない)
 
 
娘が病気になったからって
罪悪感を持つ必要なんて
ないんだな
 
と。。
 
 
 
 
 
 
 
書いてたら
アタリマエ
なんだけど、、、
と思わずにはいられないけど
 
そんなアタリマエを
一瞬見失いそうになっていました。
 
 
 
 
 
 
将来、日本に本帰国したら
私は復職してフルタイムで働く予定。
娘は(入れれば)保育園の予定。
 
 
 
 
将来は、こんな風なことがいっぱい起こるんだろうな
 
 
 
って思うと、その度に私は罪悪感を感じるのか
それとも、仕方ないと判断するのか
 
 
 
 
今の私には想像できません真顔