まなとも発起人、

ジャカルタ駐妻のまきこです。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

私はただいま

極寒の日本へ一時帰国中です。

 

 

 

寒いよー!!!!

 

 

image

日本を騒がせた大雪がまだ残ってる。

 

 

今回の一時帰国、

ヒシヒシと感じています。

 

 

 

本当に働き方を

考えなくてはいけないと。

 

 

 

 

と、いうのも

一時帰国の前から

わかってはいたんですが、

遠くない将来に

『介護』のキーワードが

現実になる。

 

 

 

絶賛子育て中なので

全く別世界のことのような

気がしてしまう介護。

 

 

でももう

近くにやってきている。

 

 

それを実感しています。

 

 

 

 

駐在中にもし介護が必要になったら

どうするの?

私だけ帰国するの?

 

 

駐在が終わってからそうなったら

どこに住むの?

家族はどうするの?

 

 

どっちにしても

私の仕事はどうするの?

介護してるからって

仕事しないで収入がないのは難しい。

 

 

 

じゃあ、介護もしつつ

できる働き方って何?

 

 

 

 

子育てだったり、

夫の仕事の転勤だったり、

介護だったり。

 

 

人生はいつ何が起こるか

わからないことがある。

 

 

私の場合は

それでもやりがいのある仕事を

し続けたいと思う。

 

 

じゃあ、

考えなきゃいけないのは働き方

 

 

どんなことが起きても

どんな制約があっても

働けるやり方。

 

 

時間、場所に制約されない

働き方。

 

 

そして収入も得られるもの。

 

 

 

日本の生活を手放している

駐在生活。

 

 

だからこそ、

もう一度考えれられる。

 

 

自分がどうしたいのか?

どう働きたいのか?

 

 

それを決めて

それに向かってやるしかない。

 

 

怖がっていたって

何も変わらないのだから。

 

 

 

そんなリアルな現実を実感している

今回の一時帰国です。

 

 

 

みなさんは

どんな働き方しますか?

 

 

まきこ

https://ameblo.jp/makiko0416/

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村