まなとも発起人、

ジャカルタ駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

土曜日は私の担当の日です。

 

 

って、前回のブログを書いてから

もう1週間なのか!?

ってことに驚き。。。滝汗

 

 

今週は

2歳児ムスメの幼稚園探しで

見学に行く毎日。

 

 

バンコクよりもジャカルタは

とにかく移動が大変で疲れますチーンチーン

 

 

 

さてさて、そんな日々を

ジャカルタでは送っていた私ですが、

バンコクでは

第9回駐妻の「はたらく」を語ろう、

通称【はたかた】が開催されましたー。

 

 

拍手拍手拍手

 

 

もう9回目

ちなみに全ての会が満席での開催です!

 

 

ありがとうございますー!!!

 

 

 

 

【はたかた】をやっていて

めちゃうれしい瞬間。

 

 

参加者の方の表情が

パッと明るくなる時。

 

 

みなさん、最初は緊張もあって

俯き気味だったり、

自分の話をすることに

ドキドキされてたり。

 

 

でも話していくうちに

何か気が付いて

パッと表情が変わるときがある。

 

 

今まで心にしまっていた気持ちを

外に出すだけで本当に

表情が変わる。

 

 

あの感じ、

すごくすごく素敵な表情。

 

 

きっと、ご本人の中で

何かが変わった瞬間。

 

 

 

image

 

 

【まなとも】をやっていて

めちゃうれしい瞬間。

 

 

 

【はたかた】のときに

自信がなさそうだったみんなが

めちゃ積極的に輝いてる姿を

見られること。

 

 

 

これ、ホント。

 

 

【はたかた】の時に見せる

パッと明るい表情とは

比べ物にならないくらい

明るく前向きなパワーにあふれてる。

 

 

それを間近で見られることが

とっても嬉しいし

私もパワーをもらう。

 

 

image

 

 

人はいつだって変われる。

 

 

変わるために必要なのは

特別な力とか能力じゃない。

 

 

 

行動すること。

 

 

 

 

結局、

【はたかた】よりも

【まなとも】でみんなが

どんどん変わっていくのは

行動しているから。

 

 

【はたかた】で気が付いて

【まなとも】でどんどん

やりたいことをかるーく試してみる。

 

 

ダメなら次を試してみる。

 

 

そうやって行動するから

表情が変わっていく。

 

 

コミニュティの力を借りて

共に成長していく。

 

 

 

image

 

いやー、いいなこの環境。

って手前味噌に自画自賛w

 

 

 

どこにいたって

いつだって

人は変われる。

 

 

 

それをメンバーに

教えてもらっている私です。

 

 

 

次回の【はたかた】は

2月6日開催予定です!

 

 

ぜひ一緒に

かるーく行動してきましょー!

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

まきこ

 

 

最近徐々にランキングが上がってきて

運営メンバーの中でざわつく

ブログ村ランキング!

 

ぜひお願いしまーす下矢印下矢印

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村