まなとも発起人、

今はジャカルタ駐妻のまきこです。

 

 

【まなとも】運営メンバーが

日替わりで担当するこのページ。

 

 

 

毎週土曜日

私の担当ですー。

 

 

 

よろしくお願いします!!!

 

 

 

既に登場済みの運営メンバー。

左:まゆこ 中:まきこ 右:あかね

photo by  AZUSA Uchida

 

 

さてさて、

初回なので私も自己紹介から!

 

 

でも普通の自己紹介じゃ

もったいない!

 

 

【働きたいバンコク駐妻】

コミュニティなので

 

 

 

私の仕事観がわかる!?

10個の質問大会を

一人で開催ー!!!w

 

 

 

パチパチパチパチ拍手拍手

 

 

 

これ、自分のブログにも

書いたことないと思う。

 

 

お付き合いくださーい。

 

 

 

image

 

 

 

① 簡単な略歴は?

 

1983年生まれ。

千葉県のド田舎出身。

兄が二人の自由な末っ子長女。

 

14歳でアメリカに行ったことがきっかけで

海外にめちゃ興味を持つ。

 

1年浪人の末

国際関係法学部に入学。

 

大学の時はリュック背負って

途上国へ一人旅。

休学して1年インドに滞在。

 

新卒で入社したのは

超日本的な会社。

 

1年半で転職して

途上国でモノづくりをしている

ベンチャー企業へ。

 

仕事が大好きで

結婚&出産後も新幹線通勤もして継続。

 

2016年に夫の海外転勤により

仕事を辞め、現在は駐在妻。

 

 

インド時代の私。若っ

 

 

② なぜ前の仕事を選んだ?

 

 

1社目も2社目も共通してるのは

日本のモノづくりと

途上国をつなげること。

 

仕事で途上国と

関わっていたかったから。

 

転職したのは

より途上国に

近いところで働きたかったから。

 

 

 

 

 

③ 就活の時どんな会社受けてた?

 

・日本のモノづくり

・人が生きていくために必要なモノ

・早く自分が活躍できそうなところ

 

を軸に確か選んでた。

(もう10年以上前で記憶曖昧)

 

自動車部品のメーカーや商社、

種苗メーカーなんかも受けてた。

あんまり女性総合職がいない会社。

 

 

 

④ 今まで一番大変だった仕事は?

 

2社目のベンチャーで

新規大型店舗の立ち上げと

ブランド全体の周年イベントの

両方を一緒にやってた時。

 

お客様が70名参加されるイベントの

企画&運営リーダーをして

翌日に当時最大面積の店舗を

店長としてオープンするという

2つを一緒にやってたこと。

 

 

image

 

 

 

⑤ 仕事で一番大切にしていることは?

 

 

やってることに理由があること。

 

 

なぜやるのかわからない仕事や

目的のない仕事はしたくない。

 

必ず見つけてやる。

 

 

 

⑥ 仕事してて一番楽しいことは?

 

チームで結果を出したとき。

 

昔は自分の成果が出たときが

うれしかったけど

チームで仕事をして、

そのリーダーを

やることが増えてからは

一人よりも断然、チームでの

達成感が得られることが楽しくなった。

 

image

 

 

⑦ 生涯困ることのない資産があっても働く?

 

 

 

絶対に働く!

 

 

 

⑧ あなたにとって仕事とは?

 

 

 

自分の目指す社会を

実現するためのもの。

 

 

 

⑨ 理想の仕事像は?

 

時間、場所、人などの

制約を受けることなく

思いっきり仕事をする。

 

好きなところで、好きな時に

好きな人と、好きなだけ。

 

とにかくやりたいだけ仕事したい!

 

image

 

 

⑩ 5年後何してる?

 

 

アジアの途上国と一緒に

モノづくりに関わる仕事を

理想の形でして活躍している。

 

起業するかもしれないし、

組織に属すかもしれないけど

目的に合った働き方をしたい。

 

それがどんな形で

何を具体的にするのかを

その為のスキルも含めて

2018年は固めたい。

 

 

 

 

 

以上。

私の仕事に関する10個の質問でしたー。

 

お付き合いいただき、

ありがとうございます。

 

 

つまりね、

もう好きなように好きなだけ

アジアの途上国と仕事がしたい。

 

 

そう今までも、今も

これからも思ってるんです。

 

 

だから、

最初は受け入れられなかったけど

アジアの国で駐妻ができるのは

私にとってはチャンス。

 

 

特にジャカルタに

スライドになった今こそ

現地でできることに力を

いれていきたいなと思っています。

 

 

バンコクの現場とは離れるけれど

離れたからこそ

見えること、伝えられることなどなどが

きっとあるはずなので遠隔地から

まなともの運営していきますー。

 

 

よろしくお願いしまっす!

 

 

まきこ

個人ブログはこちら下矢印

https://ameblo.jp/makiko0416/