Siriは拭いた方がいい | ★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

あづきの日常★★独り言★★恋愛★★南米Blackアールとの恋の軌跡を主に綴ります。


「手を洗わない」っつーより

ケツ拭かないって言ってるよーなもんじゃない?


大人が堂々と言っちゃダメ。

一生、口をつぐんで、隠しとけ。




「選挙なんて俺は行かないゼ」って

まるで一つの選択かのように声を大にして言う、

いい年をした大人が時々いて、

めまいがする。


・選挙に行ってAに投票する

・選挙に行ってBに投票する

・選挙に行かない


これらは、並列にならべられる同等のことではない。


上の2つは、トイレ(大)に行って、

・トイレットペーパーで拭く

・ウォシュレットを使う


という選択の違いだけど


最後の一つは

・清潔な紙も、最新のウォシュレットもあるのに、拭かずにトイレから出る


みたいな行為で

人前で言わない方がいい。


人格も良識も疑われるし

信頼されなくなるから。



選挙制度や、民主主義は、1000年続いてるわけじゃない。

絶対王政の時代や、奴隷制、身分制度、独裁制…

世界史を学んでみたら、すぐにわかる。


現代の民主主義と選挙制度の尊さが。



私たちの国だって

たとえば農家の子どもは代々ずーっと農民で

クワを手に、労働する日々。

そして突然、槍を持たされてお殿様のために拒否権なく

出陣しなくてはならなかった時代の方が圧倒的に長い。


槍が、その後は日本刀や銃になり

アジアで多くの人々を殺めろと命じられた。


操縦桿を持たされ

敵艦の空母に体当たりして英霊になれと命じられた。


その時代を私は生きてないけど


歴史を学ぶと、私たちの生きている時代と、繋がっていることを知る。


切れ目など、ない。


私たちは、突然、民主主義国家に生まれたわけじゃないし

その民主主義は、昔の人たちが、ラクラク作ってくれたわけじゃないし


誰かがずっと守って保障してくれるわけでもない。


為政者や権力者に

巧みに制限されていき、簡単に奪われるってことは


歴史を知れば、すぐにわかる。


現代の世界を、他の国を、自分の国を、

政治を少しでも知れば

すぐに想像がつく。



Siriは拭いた方がいいけど


拭かないなら、せめて、一生黙っとけ。