休み | ★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

あづきの日常★★独り言★★恋愛★★南米Blackアールとの恋の軌跡を主に綴ります。

小麦粉をあまり使わないようにしていると

無性に食べたくなる、粉もの。


メレンゲをしっかり作って

ふんわりさせる米粉のパンケーキ、、、



レシピサイトの写真のように、ふんわりこんもりならないのはなぜ、、、?


でも美味しいからいい。





今日はお休み。


家中の窓を開けたら、風が通る、このボロ家。



子ども達と住んでいた家は、ミサワホームの壁工法の家で

グレードも高く、立派な見た目だけど、あまり風が通らなかった。



古くても、在来工法の木造住宅がやっぱり

日本の気候には合っているなぁ


としみじみ体感しております。


雨が多く、夏の湿気がえぐい日本の住宅には

風通し、雨仕舞いが、何よりも大事。



前の家から持ってきた植物たちも

すごく元気になってきた。




見てくれのデザインより

心地よさの方が

住むには大事。


心地いいのには、きちんと理由がある。



周りの住宅街には

築50年くらいの家と、最近建て替えられた家が混在していて


築50年の家を外から眺めつつ


きっとこっちの方が、住む人は心地いい日々を送れているのに


サイディング、スレート屋根、

アメリカっぽい鋼板の家

キューブ型の家を見て


エアコンありきの新しい家を

何も知らずに羨ましがっているんだろうなー


なんて


勝手なことを想像しています。



さて、布団も干したし

洗濯も、掃除も終わったし



昼からは、ビーチに行こうかな

それとも、森林浴に行こうかな