ADDressで仲良くなった友人と、石垣島で落ち合う計画を立てていました。

 

お互いの予定が合うのがこの時期だったのですが、ちょっと後ろにずれ込んでしまって既に暑くなりすぎでした。空港降りた時の暑さにもびっくりだし、昼には全く外に出ることもできません。

 

 

 

 

初日にお世話になる宿のオーナーが「サガリバナ」を見に行くツアーを組んでくださって、友人と陽が落ちて真っ暗になってから出かけてみました。マングローブの近くなので長靴履いて懐中電灯持参で。

 

 

いきなりオオヒキガエルに遭遇。これ、比較できるものがなく大きさがわからないけれど、ちょうど全長手の平弱くらいの大きさででっかい!なんか凄く硬そう。

 

 
真っ暗闇の中を進んでいったら「あっ、あった!」と発見した人の声が。とても神秘的な花に息を飲みました。
 
これは夜にだけ咲く花で、一年のこの時期に一晩咲いて落ちてしまう繊細な花です。なんでも、わざわざ貴重なこの花を見るために南の島まで出かける人もいるそうですよ。

 

 

奥に進むと更に咲いているようですが、どうやら藤のようにツルの一本全部が咲くこともないようで、上の方から一晩ずつ下に降りているような感じ。

 

真っ暗闇にならないと咲かず、朝には散ってしまう。誰にも見られることのないその控えめさと言うか神秘さに満ちていて、切ない感じもどことなく覚えるのでありました。

 

『見た目だけでなく生態や香りまで魅力的なサガリバナ、その花言葉は「幸福が訪れる」』だそうです。

 

 

 

 

さて、昨日は早朝にサクッと近くにある野底マーペー岳に登ってきました。結構な急な上りが続く30分ほどの程よい登山です。

 

 

頂上はゴロンとした岩があるだけ。高所恐怖症なんで、そろそろと座ってビビりながらの写真撮影。

 

 

 

360度見渡せるのですが、座ったままグーっと身体を捻っての撮影に余裕がなくて早く回しすぎてしまい、動画を送った友人に「もうちょっとカメラ、ゆっくり動かして!!」と言われました。💦

 

 

 

 

山の上の蝉の声が、ワォんワォんと響き神経に触ったわ。密室で聞かされ続けてたら気が狂いそうになるかも。

 

 

下山したら、蝉の種類も変わりました。

 

 

 

 

ハイビスカスを見ると、南国にいるのだなぁと実感します。

 

 

 

 

サンセットも綺麗でした。