秋まで外国人ズンバ教室がお休みになっています。

 

夏になると旅行や帰国シーズンで、インストラクター含め多くの生徒のバケーションで集まりが悪くなるので、秋までお休みになるとのこと。

 

せっかく仲良くなったロシア系アメリカ人のインストラクターに北欧のお土産を買ったので、レッスンはなくともランチでもとお誘いしたらとても喜んでいました。

 

彼女は他のエクスパット(在日外国人)たちと違って子なしなので、ちょっと行動範囲が変わるのですよね。逆に今回私とかなり話が合ったのでびっくりしていました。今まではレッスン取るしかなくてあまり個人的に話すことがなかったのです。

 

でも東京大好き!と言う彼女とは真逆で都会の騒音や人混みが嫌いな私。用事があって出かけることはあっても、遊びで出かけることは滅多にないのです。そんな彼女に強く勧められた銀座のアートアクエリアムに今回出かけてみることにしました。

 

土曜日のミロンガツアーの後に親睦会があり、その後は各自東京に近い実家に戻ったり宇都宮に帰ったり。私は六本木に何度もリピしているホテルがあるので、そちらに向かいました。

 

そういえば、以前夜のショーを見に行った時にホテルに宿泊し、偶然一枚だけ前日にチケットが残っていたteamLab Planets Tokyoに行ってみた経験は確かに良かったのです。周りはほぼインバウンドばかりだったかしら。

 

今回は朝イチで当日券を買って入れれば人混みを避けられるかも、と狙ってみましたがアタリでした。うんざりするような人の数ではなかったのですが、興奮した子供の声とそれを上回るお母さんの叱り声が少し耳障りでした。汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

特に大きな期待をすることもなく、フラットな気持ちで入場しましたが、その最初の雰囲気から素晴らしいものを感じて圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもまだまだ素晴らしいシーンがあるのですが、動画は3つまでしかあげられないのでお気に入りのものを。

 

「金魚と日本文化」をこのように美しく表現するのか!と思わず唸るものがありました。

 

いや、マジでため息ものでしたよね。

 

もちろん外国人も多かったですが、日本人の方が圧倒的に多く、入場料も当日券2500円でしたがそれに見合う内容です。ただ、ブティックのお土産の値段は結構お高い気がしました。それこそそこはインバウンド向けなのかもしれません。

 

 

 

 

その後「根室花まる銀座店」でサクッと安くて上質のお寿司を食べ、次はプラネタリアTOKYO を目指しました。

 

 

 

 

夕方に美容医療の予約を入れていたので、時間の合間にここを覗いてみることにしたのです。以前何かでベッドのようなソファに横になって見られるニュースを見ていたので、マップに印がついていたのだわ。

 

暑い日だったので、涼しい所で横になり星空を眺めていたらランチの後だったので眠気と戦うことしかり。どこかからいびきも聞こえてきましたよ。爆笑

 

 

 

 

 

飛び込みだったので、次の上映プログラムを買ったら「アラビアンナイト ヒーリング ~ 星が舞う夜 ~」でした。ここは時間によってプログラムが変わっていくのです。

 

 

 

 

こういうものを観ると、改めて東京がプレゼンツする日本のアトラクションのレベルの高さを痛感しますよね。そして、外貨で考えると信じられられないくらいの安価に対する質なのです。そりゃ外国人みんな東京に来るわ。

 

誰かが「外国人にとったら、日本全体がディズニーランドのようなアトラクションみたいなもの」と言っていたけれど、確かに。

 

私にとって日本移住を決めた理由は(順不同で)

 

1. 国民健康保険と充実して安心できる医療

2. 温泉

3. 安価で健康的な日本食

4. どこに行ってもトイレが綺麗

5. ダイソーとコンビニ

6. 安心していられる治安

 

と、こんなところですが、確かに日本の侘び寂びの美やご当地ものも素晴らしいし、旅が楽しいのも事実です。

 

どうしても「人多いし」という気持ちに負けて東京のアトラクションを楽しもうという気持ちがなかった私でしたが、今後は比較的上京しやすい土地に住んでる利点を活かして、人が少ない時の狙いを定めてもう少しアンテナを張って楽しんでみようかなと思えたのでした。

 

それをズンバ友に報告しましたが「ではteamLab Borderlessは一緒に楽しもう!」と約束させられてしまいました。ニコニコ