うちの近所にあるフットネスクラブ、北関東最大を謳っていて、プールもあるし、終わった後に大浴場も使える大きな施設です。

以前マシーンだけの小さなジムに行っても長続きしなかったので、今度はズンバやエアロをやることで運動しようと決め、この1月に入会しました。

実はその前の年の1月にも見学はしていたのですけど、昼間の会員のうるさい田舎のBBAの群れに辟易して、入会をとりやめていました。

ですから今年の入会にあたっては、それを知っての覚悟の上でしたけど、まぁなんか思われてるみたいです。(韓国人に「あんたの友達?」と尋ねたり)

一度何気にある空いてるスポットに立とうとしたら、年配のBBAに「シッ」と追い払われたり(犬じゃねーよ) いつもそこに立っているレギュラーの人が、私に場所を取られたせいで、ズンバのセッションの間に迫ってきて動きにくくなるような圧をかけて来たりと、なんか田舎あるあるだなぁと思う事はありました。😅


「なんだよ面倒くせーな」とは思ったけど、その人を避けて部屋の反対側に行くようにしてから心平和。





バスケットコートのアリーナにぱんぱんに詰まるほどの中高齢者が張り切ってエアロやズンバをやる姿は壮観です。本当、みんな元気だなぁと感心するばかり。


私は特に先生や同じクラスを選ぶこともせずに、行き当たりばったりでクラスをとっているから、動きを覚えられなくてモタモタしがちですが、高齢の女性がサクサク動いてるのはマジでリスペクトです!


多分に脳トレのつもりで続けてるんだろうなぁと、自分のもたつきを実感しながら、同様に続けていくべきなのだと思わされるのです。





予約券を取り、5分前の開場に番号順に入り好きなスポットを取る。その並んで待っている間や、アリーナに入ってからの雑談がまた凄くうるさい。


みなさんグループで固まって雑談をなさってる中、ぽつねんと1人でぼーっと周りを観察してるか、その場でストレッチとかしてる私。


昔の私だったらこういうシチュエーションに耐えられなかったのだけど、今はてんで平気。目の前の鏡を通して、所々にぽつねんと誰とも喋らずにいる人を見ると、妙に親近感が湧いたり。


でもそういう人は、そういう人同士で群れることもしないので、ずっとそんな感じです。ニコ





アルゼンチンタンゴのクラスでたまにお見受けしてた方が同じジムに通ってると聞いたけど、滅多に出会うこともなく。


何度か顔が合うことがあり、先日ほんの少し会話はしたのですが


「入会してからあまり利用してなかったんで、今ちょっと取り返そうと頑張って続けて来てるんです」


そう言ったら「3週間も海外旅行してたしぃ〜??」と、斜め顔の見開いた目で、言葉になくとも「いいわね〜」と続きそうな嫌味な声で返されました。


(この人わっかりやすいわ。仲良くならんとこ)と、即思ったわ。笑い泣き


群がってるBBAたちが大声で人の噂話や愚痴話をしてるのが聞こえると、いや、ホントもう結構です、という感じで、特に顔見知りになってお話をする仲にならなくっていいっす、という気持ちになってしまいます。


それに合わせるのもお付き合いなのかも知れないけど、自分からあえて面倒臭い環境に身を投じる必要もないです。別にママ友で仲良くしないと子供がハブられるなんてことがある訳じゃないし。


「なにあの人気取ってる」とか思われてるのかな。


まぁ韓国人に「あの人あんたの友達?」と聞く時点で、彼女らの視界の中のウザい存在であるのかも知れんけど。ゲラゲラ