この記事は予約投稿で書いてまして、この記事がアップされる頃は羽田に向かう途中であります。

 

 

 

 

毎年誕生日にはどこかへちょっと贅沢旅をしています。ノマドライフの時には、その時だけは贅沢なホテルに数日ステイしたりして。

 

今年はどうしようかなぁと思ってたところ、サンフランシスコ時代の古い友人であり一時ルームメイトでもあったゲイ友が去年の暮れにデンマークに引っ越したので「遊びに来て〜!」という言葉を実行しに出かけることにしました。

 

果たしてこの「遊びに来て」は社交辞令なのか本気なのかと考えるところですがゲラゲラ、彼がSFベイエリアで豪邸を購入した時に「遊びに行く行く」言っておきながら結局行かなかった「行く行く詐欺」をしてしまったので、今回は動けるうちにサクッと実行してしまうことに決めました。ご自慢の豪邸を見ずにして彼が家を売却してしまった流れの罪悪感もあったしね。

 

なんだろう、まぁ、私にとっては彼ら(彼のパートナー含め)は一緒に住んでいたせいもあり、なんとなく従兄弟みたいな存在なんですよね。

 

でもって、SFベイエリアの便利さとは全く別世界の「日本製品ないない」生活の中にいる彼らのために、なんと私が食材を運ぶという任務も遂行しなければならないのです。

 

米、もち米、ハ穀米、味噌、蕎麦、うどん、塩麹、食べるラー油、etc...   こんなん詰めたら、凄い重さだわ!!!

 

服は割とコンパクトにコーディネート考えられたのだけれど、いつもだったらキャリーオンケースだけで旅する私も流石にお土産があると無理でした。今回は大きめのスーツケースにキャリーオン入れての二重の荷物です。帰りにたくさんお土産持って帰れるわ。

 

 

 

 

北欧は初めてのディスティネーションです。彼が住むコペンハーゲンは、画像を見ると以前行ったポーランドのグダンスクに似ています。バルト海沿岸の特徴なのかもしれません。

 

スエーデンは広いけれど、車で国境越えるくらいの旅はできるらしいので、スエーデンにも足を伸ばすことになるかも。

 

あと、既に決定してるのは、3週間の旅の後半にルシウスが住むスペインはバルセロナにも出かけてきます

 

「欧州に来るならこっちまでおいで!」と彼が誘ってくれたし(とは言っても飛行機で3時間の距離です)この機会に、1987年以来のスペイン人の友人に久々に会ってこようと思うのです。当時3ヶ月のスペイン滞在にとてもお世話になったし、彼女はその後サンフランシスコに遊びに来たりして、元夫にも会ってるんですよね。これが最後になるかもしれないし。

 

 

 

 

正直旅を決めてから少し憂鬱な気持ちでもいました。全然エキサイトな感じがしないのよ。

 

もう、旅に関してバーンアウト(燃え尽き症候群)してるようです。それと長いフライトが嫌。

 

以前の私だったら、少しでも安いフライトチケットを求めようとしてたのですが、今回は高くとも迷わずして直行便です。中華系のフライトにすれば値段がかなり安くなるのも承知だけれど、賑やかでえげつない大陸の人々に囲まれ14時間の密室に閉じ込められるのもゾッとします。

 

ということでスカンジナビア航空にしたのですが、値段に対してまるでLCCですかというくらいに質が良さそうでもなく、それに追加料金が発生して結構な金額になりました。バルセロナ往復も然り。直行便選択のみで値段無視という感じでした。

 

元気なうちは、本当に安宿も安いフライトも見つけたらラッキー!みたいな感じだったけれど、今はもう身体がそれを許してくれません。最近のホテル選びでも既に始まってしまってることだし。

 

ビジネスクラスは一度乗って味をしめてしまうとエコノミーに戻れなくなる、という話を聞きますが、それもなんとなくわかるような気がします。でも、自腹でビジネス乗るまでには行かないけどね。そのうちだんだん飛行機の旅が辛くなってそっちに手を出していくのかもしれません。ひ〜笑い泣き

 

 

 

 

ということで、北欧3週間の旅に行ってきます!

 

あまりガサガサ動き回らず友人宅でのんびりするつもりでいるからブログ更新はあるかもしれませんが、ひとまず不定期ということにして、滞在を楽しんできますね。ニコ