【更年期と介護】寝不足で舌痛症!? | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

更年期の女性に多いと言われる舌痛症

ご存知ですか?

 

舌がヒリヒリと痛む

ピリピリする

ざらざらする

しみるような気がする

舌が熱っぽい

猫舌が加速した?

 

などいろいろな症状がいわれています

 

原因は一つではありませんが

ポイントは

更年期になると多くなる

というところにあります

 

更年期の女性は

体内のバランスが偏りやすく

さまざまな不調を感じることが

多くなります

 

よくある不定愁訴には

・ホットフラッシュ

・のぼせほてり

・寝汗

・汗っかき

・不眠

・手足の熱感

・頭痛

・高血圧

などがあります

 

これらは体を潤し冷やす役割を持つ

体液が不足してくることにより起こる

さまざまな不調です

 

舌痛症もこの潤い成分の不足が原因になり

痛みを引き起こすことがあると

考えられます

 





実は私も近頃になって

これは舌痛症のなりかけかも?

と感じる不調を経験しました

 

それは母に関する心配事が増えたことで

良く眠れなくなったことが原因だと

私は思っています

 

 『【更年期と介護】介護を頑張らなくちゃなのに不眠になっちゃってダウン寸前!』更年期の女性で介護をされている方は多いと思います 私もその一人です先月から本格的な在宅介護生活に突入しました 『【介護】母退院し、介護のプロ集団におまかせした…リンクameblo.jp




 

 

眠れないことと体の潤い成分に

なんの関係があるの?

と思いますよね?

 

実は・・・

 

深い関係があるのです

 

東洋医学では

夜は陰の時間

 

陰とは

静か

潤い

水分

などと同じグループに属します

 

この陰の時間帯に

静かにゆっくりと良く眠る

そのことが

体の陰

すなわち体液を養うことができる

とされているのです

 

私の場合

更年期でもともと体液や血が不足気味でした

そこへ寝不足が日常的に重なったことで

陰である体液、血が養われなくなり

口の中がパサパサにアセアセ

 

それが続いたことで

舌が少しヒリヒリとするようになりました

 

こうやって舌痛症は発症するのだな

と、またしても自ら経験することに。

 

初期の段階なら

十分な睡眠の確保で回復してくると思います

 

現在の私の状況も

ヒリヒリ感はなくなっています

 

漢方薬的に対応するならば

陰を補充するお薬で対応していきます

 

ただし原因はさまざまですから

誰しもに合うお薬はありませんから

必ず専門家に相談して服用してください

 

食べ物ならば

ざっくり白い食べ物がいいでしょう

 

・お豆腐

・白きくらげ

・大和芋

 

などはいかがでしょうか指差し

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたひらめき

 

 

 

 

image

 
 

 

 


 

 

 

下矢印インスタはこちらから

 

 

 

下矢印ラジオはこちらからピンクハート

 

スタンドFM

 
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 https://lin.ee/4e6roVL

 

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから