【緑内障・目の病気】正常眼圧なのに緑内障・・・その正常って何? | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

今日は目のお話です

 

 

 

視覚障害の第1位は緑内障と言われていて

国内で400,000人位と言われているんですね

私もちょっと右目がほぼ緑内障になりかかっているような感じです

近視の人は要注意です

 

簡単にいいますと

緑内障とは眼圧が上がっちゃうということ

 

どういうことでそうなるかって言いますと

水はけができなくなっちゃって、眼圧が上がる

その他にもいろいろな原因があって、眼圧が上がる

病気を持っていて、その影響で眼圧が上がっちゃう

とかいろいろな原因はあります

 

正常眼圧緑内障という言葉を聞いたことありますか

つまり眼圧は正常範囲内なんだけど

緑内障ですよーって言うやつです

 

正常眼圧だったらいいんじゃない?と思うけれども

でも緑内障にはなってしまっていることなんですよね

 

この眼圧ですけれど、正常範囲っていうのはどういうことかと言いますと

大体の人に通用する値って思ってもらえばいいと思うんですね

眼圧だけの話じゃないのですが

血圧にも言えるし、体温とかもそうですよね

 

大体の人だったらこれぐらいが普通でしょって

いう値が決まっているわけですよね

そこの範囲内ではあるけれども

自分にとっては不快を感じたり

不調だったりするということがあるわけですよ

 

これが重要なんですね

中医学っていうのはその自分の感じる不快感、違和感とかっていうのを

すごく大事にします

例えばこの正常値の中でも

その人にとって

もしもですよ

 

眼圧がすごく出発点が低いところだったとしたら

もともと低い人だったとしたら

いくら正常の範囲内だったとしても

その低いとこから見て

今がすごく値が上がっていたとしたら

その人にとってはもう眼圧は上がってるってことなんですよね

 

例えば体温なら

私はいつも低体温だから、35度台だから

36度後半になると熱が出ているのと一緒だ

っていうことをおっしゃる人いますよね

 

それとと同じですよね、眼圧も

繰り返しますが

元々低い眼圧だったのが

正常の範囲内ではあるけど

その人にとっては上がってしまっている

ということになると

これはその人にとってはすごく不快なわけです

 

こういうことが大事です

大事っていうのは

その自分の感覚

不調であるって言う感覚が

すごく大事なので

もしもですけど
漢方相談をするときには

そういうことまでも話したほうがいいです

 

お医者さんは正常範囲内だからねって言うけど

私にとっては辛いんです

とか

こういうことが辛いんです

とか

熱はないんだけれども

ちょっと熱っぽい感じがします

自分にとっては熱いですとかね・・・

 

そういう感覚っていうのはすごく大事ですね

 

目の話と言いましたが

目の話じゃないですね

自分の感覚を大事にしてください

っていう話をしたかったんですよね

 

目の例をとって、ちょっとお話ししてみました
今回のお話はスタエフとリンクしていますニコニコ
スタエフの方は最後に私が人間ドックで
眼圧と更年期の関係について
質問したところ
ドクターから
「ああ、それは全く〇〇だね」
と言われたことをお話ししています泣き笑い
 
こちらからぜひお聞きください↓

 

ただいま更年期のカウンセリング受付中です↓

 

 

 

 

 

 

image
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

↓聴いてね飛び出すハート

 

 https://lin.ee/4e6roVL

 

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから