もしかして風邪ひきやすい?それなら腸を整えよう | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

みなさんは風邪をひいた事がありますよね!

そんな時、どのようにして

風邪を撃退してきましたか?


風邪薬を飲んだよーとか

解熱剤の飲んだよー

という人もいらっしゃるかと思います



実はみなさんは

それらで風邪を治してきたわけではないのです‼️


皆さんが体の中に持っている免疫力

これで風邪を撃退してきたわけです


その免疫力ってなんぞやと言うと

体の中には免疫細胞というのが存在しています

この多くが腸に存在しています


この免疫系の細胞のほとんどが腸で作られて

大腸の粘膜に多く存在しているとも言われています


私たちの体と言うのは

口からお尻の穴まで1本の管で繋がっています

言ってみれば、ここは外の世界になるわけですね

口からばい菌やウィルスが

入って来やすい場所でもあります


そんなわけで腸に

たくさん免疫の細胞を配置して

外敵をここで食い止めようという

作戦をとっているわけです


つまり


大腸にたくさん免疫系の細胞がいるのですから

腸の環境を整えるということが

免疫力をアップすることにつながるのではないか

という想像はできますよね



ではどうしたら腸内環境はよくなるのか?


ひとつは

腸に良いと言われるような食品を取り入れる

ということも大事なことになると思います


しかし現代社会では

それだけでは不十分ではないでしょうか?


なぜなら免疫力というのは

人の気持ち次第で上がったり下がったり

してしまうのです

つまり

ストレスにすごく弱いのです



二重丸ストレスを感じないように生活する

二重丸ストレスを受けたらすぐに発散する

二重丸適度な運動でストレス解消

二重丸楽しくおしゃべり


こんなことが免疫力をたかめることに

けっこう大切だったりしますよ


 



 


 
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

↓聴いてね飛び出すハート

 

 https://lin.ee/4e6roVL

 

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから