【中医学】花粉症を根本的に治したい方への養生があります | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

再アップ記事です♪

花粉症の季節ですね

私、花粉症🤧

と思ったら参考になるかもしれません🥰


先日はスタンドFMで

花粉症のハーブについてお話ししました

よかったら聴いてみてくださいね




私がかつて使ってみて

確かに花粉症が楽になったなぁ

と思ったものを紹介したのですが


その作用機序を見てみると

抗アレルギー作用がある

と本には記載されていますので

やはりこれはあくまでも対症療法になると思います


これは一般的に

お医者さんにかかって処方される薬や

ドラッグストアや薬局などで購入できる薬の作用と

同じような働きがあるということであるので

根本的な花粉症の解決にはならない

ということになります





かつて私は花粉症がとてもひどく、

くしゃみが止まらない、

鼻水が止まらない、

目がかゆくてこすってしまい

肌が荒れてしまう

というようなことがよくありました


年齢を重ねるにつれ

もしかしたら免疫関係が

おとなしくなっているのかもしれないですけれども、

現在は100%花粉症ではないとは言えないですが

よっぽど大量の花粉が飛散しない限り

それほど薬に頼る事はなくなりました


とはいってもさすがに今年のように

花粉の大量飛散といわれているような年には

少々鼻が辛い事はあります

しかし、かつて苦しんだような

花粉症ではないのは確かです


これはどういったことが言えるのかといいますと

私の場合は花粉症を治すぞ!

と意気込んで体質改善をしたわけでは無いのですが

様々な不調を改善するために

生活習慣や漢方薬に頼りつつ

体質を改善できたことが

花粉症の軽減にも結果的に役に立っていた

ということになると思います

一番影響していたのは

私の場合は、ですが

胃腸機能の低下だったかな

と思います


中医学的には花粉症の対策として

いくつかの方法があるのですが

今日はその中の1つをお話ししたいと思います


それは鼻水が出るようなタイプの場合。

体に余分な水分が溜まっている

ということが考えられます

つまり、体の中に余分な水がなければ

鼻水が出ることもないということにもなりますよね


そこで養生の方法としては

体に余分な水を生み出させないような食生活

または生活習慣を整える

胃腸を健康にする

ということが大切になってきます


例えば

甘いものが好き

水やお茶をがぶ飲みしてしまう

長風呂が好き

お酒をよく飲む

食べすぎてしまう

胃もたれする

お腹をこわしやすい

などといったことに思い当たるようであれば

それらのことを改善していくことが

花粉症の軽減につながるのではないかな

と私は思います


今日は花粉症の根本的な解決策へのヒントを

お伝えしましたひらめき


また次回をお楽しみください♪

 

 

 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


 https://lin.ee/4e6roVL

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから