【緑内障】【栄養】【目の健康】脂質が目を守る | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

人間ドックで緑内障の疑いを指摘され

再検査した私

 

結果はギリセーフ

 

しかし、油断はできません

毎日目にいいことを続けています

 


先日図書館で目に関する書籍を2冊借りてきました

 

 

image

 


目がよくなる32の方法

深作秀春 著


先日は目にいいといわれる色素のお話をしました



今日は

脂質について

です


著者によりますと


脂質が網膜にある錐体細胞や桿体細胞を守っている


と言うことがわかっているそうです


特に大切なのが、

抗酸化作用もあるDHAやEPAといった魚に含まれる脂質で一般的にはオメガ3脂肪酸とも呼ばれている油です


オメガ3脂肪酸は亜麻仁油、えごま油、くるみなどの植物系と

さんまやサバ、アジなどの青魚系に含まれる油があります


亜麻仁油やえごま油は低音圧搾のものを選び

1日の摂取量は大さじ1杯を目安としてください

(抜粋)


ということで

どうせアジのお刺身を食べるなら

亜麻仁油やえごま油を使ったカルパッチョ風にしてみてはいかがでしょうか?

その際、生姜をきざんで冷え対策をしてください


また、イワシにもDHA、 EPAが豊富なので

つみれをつくって味噌仕立ての鍋も良さそうです

最後に少し亜麻仁油などを垂らしていただいてみては?


また、くるみは薬膳的にもすごくオススメで

特に冬には食べていただきたい!


くるみは種ですよね

種は冬に栄養をたくわえて

春にいい芽をだす準備をしています


なので人も春にしっかり芽を出すためには

いい種を食すべき!


くるみ、美味しいしねー爆笑


赤れんが倉庫






美容家ドットコムでコラム書きました下差し
 
 
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ぜひ追加をお願いしますお願い

1か月に1回ゆる~く配信中ピンク音符

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから