【中医学】すぐ風邪ひく人 | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます

みなさまにお読みいただいてとてもうれしいですキラキラ

 


以下のブログは以前UPしたものに加筆しています


すぐに風邪をひく人は何が原因か?


中医学では、風邪もインフルもコロナも花粉も

邪気 じゃき という体に悪さをするものとして

考えます


花粉はほんとは邪気じゃないですが

なんでもないものが人によっては

邪気となるのね


それから、インフルは今までは

強い邪気と考えてたけど

予防を徹底すればかなり防げることがわかりましたよね


そう思うと、コロナはかなりの感染力を持ってるから

引き続き気を引き締めて予防していきましょう



邪気の種類は違えども

予防の方法は一緒なので

ぜひ、参考にしてみてください


 

・風邪ひきやすい人、ひきにくい人の違いは何なのか?

 

 

答え

・外からの邪気の侵入に対抗できる力があるかないか、人によってレベルが違うから。


すぐにウイルスの侵入を許してしまう人と

ウイルスをはじき返せる力のある人の違いだ

ということ

 

元気な人 風邪ひかない人

↑こんな感じに元気いっぱいで

ウイルスがきてもびくともしない人

 

おもにウイルスは体表からやってきて

体内に侵入すると考えられるけれども

その体表を守っているのが

”衛気” えき

といわれるエネルギー

バリアのような役目をしているのよ

上の図でいうと、オレンジの線が衛気のイメージね

 

関係の深い臓器は

”肺”

 

肺の役割は

・呼吸

のほかにもいろいろあって

・エネルギーを全身に送り出す

・水質代謝を担う

・免疫力を高めてウイルスから守る

などなど

また肺と皮膚は密接な関係があり

肺が弱いと肌のバリアも乱れがちになる

 

すると

↓こんな感じに

バリアがヨレヨレになって

防衛が手薄な状態にあせるあせる

 

 

風邪ひきやすい人

 

すぐにウイルスの侵入を許してしまうことに!!

 

結果、風邪ひいた~チーン

 

となるわけです

 

さらに、年がら年中風邪をひいてしまう人は

このバリアの状態が

四六時中手薄状態だから

(つまり免疫力が低下して

ウイルスと闘えない体になってるということよ)

ウイルス君も出入りが自由自在な感じ

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

じゃあ、どうしたらいいの?

っていうことだけど・・・

 

やっぱりね、これです

これで体を丈夫にしていくの


もちろん一日だけ早寝して

はい、次の日に免疫バッチリ

なんてならないですが、、

今までどれだけ不摂生だったわけ?

ってことだからね


まずはこれを整えるべし!


・何は無くとも睡眠


特に冬は早寝して遅起きすることが望ましいです

植物は葉を枯らし寒い冬を耐えます

動物も冬眠して体力を温存しますよね


人間も同じです

遅くまで起きて明るい電気の下で

スマホをいじっていたら

自然の流れに逆らって生きていることになります


この宇宙で人間だけが特別な存在ではありません

それは人間の思い込み、驕りです


自然の流れに身をまかせ〜です


そうすれば必ず体に変化が訪れます

やってみてくださいニコニコ




 

フォローしてね…

 

プロフィールはこちら→漢方薬剤師ふくちゃんのプロフィール

 

 

お問い合わせ右矢印漢方薬剤師ふくちゃんお問い合わせフォーム

 

下差し励みになっておりますラブラブ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村