今日はきのこの日。寒くなってきたからきのこで免疫UPしよう! | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

こんにちは、漢方薬剤師ふくちゃんですニコニコ

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます

いいね!やコメント、すごく励みになりますラブラブ

 

今日はきのこの日ですって。

 

 

好きなきのこの種類教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
薬膳では
きのこは免疫UP食材でよく使われますね
 
薬膳、っていうと生薬をつかって煮込んで・・・
なんかまずそうなイメージを持つ方もいらっさるかもキョロキョロ
 
でもほんとうはそんなことないんですよ
いつもの食材ひとつひとつに効能があるから
「寒くなってきたから、しょうがとネギで温まろう鍋
これだってりっぱな薬膳キラキラ
 
そうそう、きのこでしたよね
 
こんなきのこ、どうですか?
 
↓白きくらげ
 
白きくらげ 薬膳
 
上 乾燥状態
下 ふやかしたもの
 
白きくらげ:お肌の潤いのUPや喉の乾燥にもよくてよお願い 保湿作用がはんぱない!! 
中国では不老長寿の高級食材といわれているとかキラキラ
あの楊貴妃や西太后まで愛してやまなかったらしいよラブラブ
 
 
↓黒きくらげ
 
黒きくらげ 薬膳
 
上 乾燥状態
下 ふやかしたもの
 
黒きくらげ:血を補い、巡らせてくれるほか、食物繊維も豊富なのよニコニコ
生命力を上げる黒食材だよ~
 
白きくらげも黒きくらげも
味のじゃまをしないから
何にでもじゃんじゃん入れちゃって!
お鍋はもちろん
お味噌汁オッケーOK
炒め物オッケーOK
火を通して使ってね
 
白きくらげはお茶やデザートにも使えるよ
 
 
 
きのこ
 
 
それでは、またねバイバイ
CHAOラブラブ
 
 
ポチっとお願いしますニコニコ
フォローしてね…
 
 
こちらも1プッシュお願いしますニコニコ
 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村