更年期症状その後 | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

こんにちは
漢方薬剤師ふくちゃんですニコニコ

 
急に暑いです
無理せずほどほどで
いきましょう
 
さて、最近の私の体調ですが
ホットフラッシュは起きてません
時々頭の違和感があります
頭痛のような、のぼせのような
 
なってみて分かりましたが
更年期特有の熱感
外から暑いんじゃなくて
体の中から、皮膚から?
ジワーッと
更年期の皮膚の乾燥って
こういうことね、とか。
 
それから、
自分の吐く息が熱い!
鼻息が熱いメラメラ
唇にあたるベロが
妙に熱いメラメラ
 
とにかく熱いんじゃないかい笑い泣き
 
1日の間にも
熱感を感じたり
感じなかったり
 
それなので
熱感を冷ます
おいしい旬の野菜を
いつもよりも意識して
食べるようにしています
 
例えば
真っ赤なトマトだったり
キュウリだったり
ナスだったり
 
熱感を冷ましつつ
潤いを増やすよう
冷ますだけだと
根本的解決じゃないですからね
 
食事は大切ですから
健康の基本です
それから
漢方で助ける
 
今のところ
それでうまくコントロール
できてると思いますニコニコ
 
というわけで
またお会いしましょう
CHAOやしの木