好きなことを変態的に極めたい!

「ゆかりん」こと、後藤ゆかりです♡

 

昨日は違うネタを書いちゃいましたが、今日は前回の続きを。

 

台湾あるあるの、まさかの予定変更。

しかも当日告知爆  笑

 

でもまぁ、その日の夜は花火を見に出かける予定もあり、時間が押しちゃっても困るので、お料理教室キャンセルは、却って良かったのかも?

 

さて、日本人が台湾で作る和食。

 

私は日本から、赤みそ、味付きの稲荷揚げなどを持参したので、赤だしのお味噌汁、五平餅、巾着卵を担当することに。

 

その他のメニューは、基本友人が作ってくれます。(私も材料切ったりしてお手伝い)

 

バイクに二人乗りして出かけた市場は、本当に食材の宝庫で目移りしてしまいます。

image

 

お味噌汁の具は、あさりのような貝。

 

水に漬けられているものを、欲しいだけビニール袋に取り、グラムを計ってもらいお金を払います。

 

野菜も欲しい分量だけ買えるし、やっぱりこういう市場がいいなぁと再認識。

 

澎湖はこの時期、イカもシーズンということで、様々な種類のイカが売られていましたよ。

 

これがまた、柔らかくてめちゃ旨。

 

最初に目星を付けていた魚屋さん。

生ものは後にしようと、最後に寄ったら既に売り切れ笑い泣き

 

また市場をグルグル回り、他のお店で買いました。

 

鶏の胸肉も、鶏肉のお店で買います。

皮を取るか取らないかも訊いてくれるっていいよなぁ。

 

メモを持たずに出かけたため、宿に着いてから食材の買い忘れ(しかも何種類も 笑)に気付いたけれど、そこは臨機応変にアレンジ。

 

私が担当したメニューも、自宅で作るのとは、正に「勝手が違う」中、色々とハプニングがありました。

 

さて、一体どんなハプニングがあったのでしょうか?ウインク

 

続く

 

 

ブログに対するご意見、リクエストなどありましたら、こちらへお送りくださいね♡

*クリックするとメールが開きます

 

通訳のご依頼・お問い合わせはこちら