7月24日 イラン11 マシュハド1日目 | chutokukuriのブログ

chutokukuriのブログ

2015年4月からニュージーランドを自転車縦断中

7月24日  イラン11
マシュハド1日目



ヤズドから夜行バスに乗って16時間、昼頃にマシュハドへ到着。

バスと地下鉄を乗り継いで、目的の
Vali's non-smirking home stay という宿へ。

一見、全くわからないけど、
{04E75889-909A-4042-ABC9-4D206D8AFF34:01}


名前だけ書いてある。
{5B87C160-D1F2-45E4-B7A3-434A738EC134:01}

"バリさん"がこの宿のオーナー


↓このお方
{37A2C3F0-50F4-4191-B3FD-EB3465467565:01}



ビザ取得の説明や、観光案内をしてくれる人らしい。流暢な英語が話せるので凄く助けになる。

午後はのんびり彼女とLINEの電話とかしながら過ごした。
夜からモスクへ。

このマシュハドという町はシーア派のイスラム教徒にとっての聖地であり、中東各国からこの地に来る巡礼者が絶えないらしい。
巡礼者の集まるのはハラメ モタッハル広場というところ。写真撮影禁止だったので、よそから取ってきたものを参考に、こんな感じ。


軽く5000人以上はいるだろうと思われる広場で、全員が揃って礼拝している。

実は今までイラン人が礼拝をしている姿を見たことがなくて、「イランて本当にイスラムなのかな?」っていう疑問があったけど、これを見て納得した。

強い宗教色を感じる光景だった。


今まで訪れた街の中で、この広場の風景がダントツで見応えがあった。

一緒にいた日本人と話した結果、「イランはマシュハドだけ来れば十分なんじゃないか?」という考えに至った。


帰りにメロンを買って帰宅。
{771FE484-53B7-4120-942C-302EAF74AFE3:01}
一個150円くらい。2人で半分ずつ食べる。
これがめちゃ美味い。

これからまだシルクロードが続くので、どんどんフルーツにチャレンジしてかねば。


明日はトルクメニスタンビザを受け取りに行く日なので、今日は早めに就寝。