デナリ国立公園の動物たち | chutokukuriのブログ

chutokukuriのブログ

2015年4月からニュージーランドを自転車縦断中

6月8.9日

デナリ国立公園の動物たち

{6175B497-C3E8-4AC7-AFA3-C3942D81367D:01}



今まで書いていなかったけど、デナリ国立公園内では沢山の動物を見ることができた。
内容が多いので、別のページとして書きます。


~1日目~


シャトルバスに乗って走ること1時間くらい、まず現れたのが、

{A579A38D-5FDF-40FF-8C12-5089727008B6:01}
えっ?どこ?と思うかもしれない。
わかりにくいので拡大すると

{22E3F21F-19B1-43A9-902E-3BB97E26695E:01}

岩山に張り付いている。こんなところに餌があるのか甚だ疑問だけど、敵はいなさそう。
ちなみに、帰りのバスでも全く同じところに寝そべっていた。



グリズリー (熊)

{63E8481A-B4D7-4269-8A81-A2D66BE86FDF:01}

3頭がペアになっていた。
バスの運転手さん曰く、
「多分去年生まれた子供2頭とその母親だな。ブルーベリーを食べている。」
とのこと。


そしてしばらく進んでいると、
またもやグリズリー(2回目)

{927CC3F0-5F81-4A9D-B19D-6A10EFDC11FE:01}

また3頭一組になっていた。
今度は何か獲物を食べているところ(恐らくカリブー?)で、手前にいる2頭が食事中だった。

こんなに近くで見れるのは珍しいらしい。


グリズリーって灰色熊と言うけど、灰色というより白銀色or黄金色って感じの背中をしていた(頭と手足は茶色)。白熊に近い。そしてものすごくずんぐりしていた。




途中の休憩所にて、


リス
{64430B75-7F37-407B-840C-1F436A9C0688:01}
リスというか、プレーリードッグみたいな感じ。
ちなみにアラスカのキャンプ場にはリスだらけで、ほぼ毎日10~20匹くらい見ている。




キャンプ場に近づいた頃、

カリブー
{9AFB6E27-B2E3-4F87-BBCE-BFBC43E36AFE:01}

群れで大移動するイメージがあったけど、この時は数頭のみでのんびりしていた様子。


1日目に見れたのはだいたいこのくらい。



キャンプ場周辺では特に何もいなかった。
しかしキャンプ場で出会ったレンジャー(自然保護の警備員みたいな人)のおじさん曰く、
{2CA6E03C-AD30-46DA-86E2-A4A022002D8F:01}

「グリズリーはどこにでも、どんな時にも現れるから気を抜くなよ」
とのことだった。
ちなみにこのおじさんはアラスカのオンシーズンに国立公園内に引っ越してきてレンジャーとして働き、オフシーズンはフェアバンクスでスキーをしたりしているらしい。
この人は60歳らしいけど、「40歳くらいに見えますね」と言ったら喜んでた。実際、肌が綺麗で若く見える。



~2日目~

まずは昨日雲で隠れていたマッキンリーが見れたことがすごく嬉しかった。
{2107E433-8D42-4F1C-A0A0-F8C2C2482E02:01}
幸運に恵まれたとしか言いようがない。



帰りのバスの途中でカリブーや羊を何回か見たけど、マッキンリーを見たあとの余韻に浸っていたのと、既に見たので写真は撮らなかった。


しばらくして、

グリズリー(3回目)
{F0EAF4B3-39FB-4745-BAA5-91306E33818E:01}
1日目の2回目に見たのと同じポイントだった。

初めはめっちゃ遠くにいたけど
ノソノソ歩いてきて、
{E4180D6B-CA75-4B4E-B2C7-A34853DC8F10:01}


ゴロンっ
{90ACDBD4-A4F1-478A-A28B-077980ECBB32:01}
昨日他の(←多分)グリズリーが食べていた獲物を食べたかったみたいだけど、ツノしか残っていない。


{BCE17D82-E806-4A43-A072-EA914D12D03E:01}
悲しんでそうな写真

今回はサファリツアーに参加しているわけではなくて、ただ国立公園内のキャンプ場までバス移動しているだけなのだが、ここまでアラスカの野生動物が見れるというのは驚き。

ちなみに、その日の午後のチャリ移動中にまたムースを見た。
{4BB7A2D9-6367-4EC5-ADA6-37BC07FC3837:01}
今回は沼の中でのんびりしていた。
ムースは湿地が好きなのかもしれない。


これで海、陸ともに野生動物を堪能できた。

カナダでは、ホワイトホースでカヌーの川下りを予定している。川下りにはだいたい7日間くらい時間がかかるみたいなので、川下りの時間を確保するためになるべく到着しなければならない。ホワイトホースまであと1100kmくらいあるけど、頑張って10日以内につきたいところ。